ここから本文です

今日の深夜0時ごろ、トイレで目が覚め電気をつけてすこしボーッとしていたらベッド...

sst********さん

2016/5/2619:21:28

今日の深夜0時ごろ、トイレで目が覚め電気をつけてすこしボーッとしていたらベッドの端に茶色(明るい茶色?)のパッと見4センチほどのでかいゴキブリがいました。
現在高2で小学生以来ゴキブ

リを見ていなかったせい(虫嫌い)もありかなりビビってしまいとりあえず毛布をかけて母の部屋に逃げました。
朝4:50ぐらいに母に毛布をめくって様々なところを見てもらったのですが見当たりません。
押入れを開けっ放しにしてしまっています。あと、去年引っ越して古いおばあちゃんの家に住んでいるんですが部屋掃除をした次の日に突然出てきてかなり焦っています
あと、家?が傾いていて建て付けが悪いです

(長くなりましたが本題です)
もう巣を作られているということはあるのでしょうか?いま冷房(18℃)をガンガン1時間かけて乾燥させているのですがそれだけでは無理ですよね?(´;︵;`)
去年引っ越してから初めて見ました。ブラックキャップなどを買おうと思っていますが誘引効果があると知って少し怖いです。
またバルサンは本当に効くのでしょうか?たくさん調べましたが種類もわからず今のところずっとビクビクしています。

乱文、長文ではありますがアドバイスの程よろしくお願いします(´;︵;`)

バルサン,建て付け,ゴキブリ,毛布,でかいゴキブリ,ゴキ,小学生以来ゴキブリ

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/5/2619:24:40

ゴキブリの殺虫剤で処理しないと、夜行性ですので、夜出て来ます。
顔をかじられた奴もいましたので・・・・

質問した人からのコメント

2016/6/2 07:50:56

かじられ…!?
驚きました…ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2016/5/2914:58:38

やはり殺虫剤が良いかと。外出前にバルサン焚くとか

mpc********さん

2016/5/2720:26:43

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。