ここから本文です

高学歴 低学歴の世界ってあると思いますか?? 田舎は本当に酷い。底辺DQNだ...

jdg********さん

2016/5/2619:43:48

高学歴 低学歴の世界ってあると思いますか??

田舎は本当に酷い。底辺DQNだらけで一生田舎で人生を終えてる人ばかり

低学歴の世界から高学歴の世界に行くと友達がいなくなる
ちょ

っと前に「低学歴の世界」という話題がホットだった。
きっかけになったのは自称・低学歴の世界にいる女性のブログで”ネット”はパソコンだけど、”ガラケー”は携帯電話だからネットを使ったことがないと思いながらガラケーをいじる話など衝撃を与えた「低学歴の世界」のレポートになった。

私は途中まで低学歴の世界にいて、近い空気は味わったので(思いっきり孤立していたから同じ場所にいたとは言えないけど)こういう世界が嘘ではないと思った。低学歴の世界から、高学歴の世界へ行くことは絶望的なほど難しいのだ。

高学歴の世界にかかる壁で、よく知られているのは
「家族の理解が得られない」「お金がない」「すぐ子育てフェーズになる」なのでまずはそのへんをさらっと主観的になぞってから実は大きな問題である「高学歴になると友達を失う」という話をしようと思う。

「家族の理解が得られない」「お金がない」「すぐ子育てフェーズになる」の話・家族の理解が得られない
大学に行きたいと親に相談しても 「大学なんか行ってどうするの」で議論終了。
もともと家族の権力が強いので、大学進学できない議論の中身は
「学費がない」といったプラクティカルな理由ではなく 「意味がわからない」ということ。

大学なんて行ったって、 田舎には正社員の職なんてないので、無駄なのである。
日本人の6割は一生を同じ地域で過ごすので、 地域によっては正社員なんて夢のまた夢。

都会へ移住できない場合、 結婚相手も同じ地域で見つけることになる。 そしてまた子供がその地域で生まれる。
そうしてまた「子供が大学へ行くなんて信じられない親」が生まれるわけだ

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/5/2620:05:52

高学歴をバカにする地域ならあります。

自分の生まれ育った町は、過疎化の進行する弩田舎です。

四年制大学進学率が25~30%の世代で、四年制大学に進学した人は小学の同級生ではたったの5%。

中学の同級生で、11.1%。

兎に角、はなから子供に高等教育を受けさせるつもりがない家庭が多い町です。

自分の同級生で、中学1年の時に学年3~5位だった奴は、親から

「うちでは大学までは出せないからな。高校が精一杯」

と言われ、勉強しなくなった。

で、そう言う田舎は、地元に残る奴は少ないんだわな。

そう言う町は、往々にして際立つ産業が無いから。

農家でたくさんの畑や田んぼを持っているならまだしも、そうでない家庭は地元に残ってはなかなか仕事がありません。

大抵は、仕事を求めて首都圏に行くよ。

まさか、首都圏では高学歴しか働いていないとか思っては居ないだろ?

世界……と言うのが、地域に限定されると思ったら大間違い。

都会にだって、学力が極めて低い人がゴマンといます。

コミュニティの中で、突出して頭脳明晰な奴や、逆に、突出して魯鈍な人は、いずれ弾かれます。

コミュニティの中で、やたら金持ちな家庭、逆に、やたら貧しい家庭は、同様に弾かれます。

要するに、「類友」ってこった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/6/215:24:22

まあ大方はあなたの言う通りだと思います。田舎だとろくな大学もろくな就職先もありません。

ただし、田舎でも上位5%以内なら、それなりの大学に入れるので進学できる場合は多いです。また、逆に都会の人でも80%以上の人は良い大学には入れず、進学できないか、ろくな就職はできません。

kei********さん

リクエストマッチ

2016/5/3017:07:36

結局、親だけでなく本人が何のために大学に行くのかを理解していない事が一番の原因でしょう。
今時、高校卒業したら大学に行くのが普通だからとか、とりあえず進学したいとかみたいな曖昧な理由だから、親も納得しないのでは。
何の仕事に就きたいのか、大学で何がしたいのか、親が納得できるように説明できないのだから。
で、何のために大学に行くのかを理解していない者が大人になって結婚し、自分の子供に大学に進学したいと言われても、自分がその立場の時点で理解できてないのだから、我が子に言われても判らない訳だ。

大学が学部単位になっているのは、その分野の専門知識や経験を得るため。
医者になりたい人が医学部に行くようにね。

まあ、何も考えずとりあえず入れる大学に行っている人も居ますけどね。
そういう人は卒業してから就職や仕事に苦労すると思いますよ。
卒業後を見据えず、学力だけで学部を選んで、卒業後の仕事に繋がらない勉強を4年もやっているのだから。

もっとも、現実として、大卒しか求人しない会社はあるし、大卒の方が有利に取得できる資格もある。
だから、のちのちの事を考えると大卒という名目だけでも得る意味はあるかもね。

それに都会でないと就職できない業種もある。
どうしてもその業種の仕事がしたいなら地元を離れるしかないよね。
地元を離れるかどうかは、病気の親の面倒を診なければいけないとか、金銭的に無理だとか、余程、何らかの事情でも限り、その人が決心するかどうかじゃないかな。

若い頃から人生設計やっても病気や事故、倒産、解雇などで仕事がうまくいかなくなる事もあるけどね。

どうしてもやりたい仕事や学びたい分野があって、大学進学しないとできないのなら、何年留年しようが、親が反対しようが、地元を出なきゃいけなかろうが、大学に進学すれば良い。
学費や入学金の支払いで、就職後、苦労する事になるだろうけどね。

それをしないで地元に残り、進学しない道を選んだのはその人自身。
地元が田舎で大卒でも無意味だからとか、親が大学進学に理解してくれないからとか、周りのせいにする事じゃないよね。

sit********さん

リクエストマッチ

2016/5/2621:18:18

それはどうなんでしょうか。
今どき、ネットも発展してますし、テレビドラマなどでも主人公が大学生というパターンも少なからずあります。大学行ってどうするの?なんてのはそうそうあるもんじゃないと思います。

大学出ても、地元では宝の持ち腐れかもしれませんが、
大学で得たものを地元へ持ち帰れば、何かの転機になるかもしれません。

大学行きたいと思うなら、その町の慣例を変える意味でも説得するのが、今後のためにもいいと思います!

他人が口を挟むことなのかも知りませんが、一意見として頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。

niy********さん

リクエストマッチ

2016/5/2620:00:25

確かに、親が大卒なら理解は有る筈だ。
特に高卒で大卒の下で働いている、苦痛を感じている人などは
子供に親の希望を託したがる。
高卒でも、管理職に上がって給料も桁外れの人など、裕福な人
なら、学歴なんて…、でしょう。
真面目に新卒からやってれば…。
親から子へDNAがくりこまれるでしょうて。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

リクエストマッチ

2016/5/2619:51:57

普通にありますよ。
ただ、それを親のせいにしている人は住む世界を変える事はできません。

貴方が無理だったのなら貴方の子供が好きな方を選べるように、
行けなかったどこかを恨めしく思うのではなく今いる場所で全力で努力してください。

それができなければ貴方も「子供に学歴を諦めさせる親」になるだけでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる