ここから本文です

最近、自分以外がばかに見えて仕方ありません。 <以下長文です> 高校2年の女子で...

ushatchaikhxjsuさん

2016/5/2621:01:25

最近、自分以外がばかに見えて仕方ありません。
<以下長文です>
高校2年の女子です。
幼稚園の頃から天才と言われ、自由に育って今偏差値60以下の高校に通っています。その時点で頭良

くないじゃんwなどとお思いになると思いますし、私も思っています。
ですが、どうしても「自分は周りと違う」「自分は周りより格段に優れている」と思ってしまいます。その対象は同世代だけでなく、過半数の教師、先輩、親、兄弟までもです。兄弟は自分より偏差値の高い(しかも格上の)高校に通っています。それなのに、です。
私は一体なんなんでしょう?
何様なんでしょう?
今まで創意工夫して自分が大したことではない人間だと思わせようとしたのですが、そうする事すら上からのように感じます。
こんな感じなので、自分が自分より格下だと思ってる人の話は聞きますが、全てに言いがかりをつけて却下してしまいます。
どうやったら治せるでしょう?
外面はありますが、このままではいけないと感じています。
どうか助言をよろしくお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2710:58:22

結論から言うと、治さなくて良いと思います。

私は職業柄、多くの優秀な社長にお会いします。
なかには、他人を格下として扱う態度を取る人もいます。
もちろん、社会人なので隠そうとしますけどね(笑)
そういう人がなぜ、社会人として認められるのか?
それは他人より多く稼ぎ、多くの雇用を生んでいるからです。

あなたが、治したいと考えていることは本能です。
本能は、根本的に直すことは出来ません。
出来ないことは、する必要はありません。
そこでズバリ、社長を目指してみてはどうでしょうか?

今すぐ女子高生社長になる方法も、確かにあります。
でもオススメは、社長になる準備を今から始めることです。
そのためには、自分の優秀さを相手に認めてもらう必要があります
その方法は、実は学歴が一番効率的です。
学歴がある方が、優秀な社員を雇いやすくなります。
将来の社長になるために、目の前の勉強があるのです。

私も仕事をするうえで、ちょっぴり他人を見下す癖があります。
でも、その癖を治そうとはしません。
その癖を活かす方が、良い仕事が出来ると考えるからです。
あなたも出来るはずですよ。
自分の本能を否定せず、優秀な女性社長になることを私は願っています。

  • 質問者

    ushatchaikhxjsuさん

    2016/05/2719:46:33

    なるほど。
    とても参考になりました。
    他の方のご意見も参考にさせていただいたうえ、結果を出したいと思います。
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2712:36:30

自分以外が馬鹿に見えてと
言っている時点であなたは、

ばかです。

ryudeeed18さん

2016/5/2711:13:10

社会人になれば気づくでしょう。自分なんか大したことのない人間だと。環境が変わらなければ気づきません。

2016/5/2621:17:50

心の中で思うのは自由なので、口に出さなければそのままで良いでしょう。
実際に「格下」の人とばかり接しているのかもしれません。
きっと東大、、ハーバード大学に通っている集団に紛れ込んだら劣等感感じますよ。アインシュタインと並んでも自分の方が上と思うなら理解しかねますが。