ここから本文です

そこそこ偏差値高い進学校に通っていますが、退学して通信制高校に転入しようか悩...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2622:50:53

そこそこ偏差値高い進学校に通っていますが、退学して通信制高校に転入しようか悩んでます。

今の学校をやめたい理由は、過去のトラウマがあって、人の視線や話し声、笑い声が怖くて教室にいるのがつらいし疲れるからです。

退学してもやりたいことはちゃんとあります。
とりあえず通信制高校に通って高卒の資格は取りたいと思っています。
大学に行きたいからです。
あと絵を描くことが好きだし、美大に行きたいという気持ちも少しあるので予備校に通いたいです。
母子家庭だから親には申し訳ないのでバイトしてもらったお金で通いたいと考えています。
進学校に通っている今は忙しくてバイトはできませんが、通信制ならできます。
美大に憧れもあるのですが、将来の夢は中学の先生です。
もし美大に行ったら卒業後は美術の先生になろうと思います。

まだ誰にも話していません。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2016/6/215:50:26

教師になりたいなら、できれば今の高校に残ったほうがいいと思います。
通信制高校に行ってしまうと、どうしても勉強は遅れをとります。

美術であっても、教師の採用試験には学力が必要です。
「美大だし勉強しなくてもいいや」的な学生生活を送っていた人は、のきなみ採用試験に苦労し、何年も予備校に通って勉強しなおしていました。

なお、美大受験についても、そこそこ良い美大に行きたいなら学力は必要ですので、通信制高校からでは、受験に大変苦労すると思います。

ただ、私も教師ということなら美大ではなく、国立の教育大などをすすめます。
美大はとにかくお金がかかります。私立なら母子家庭では大変厳しいと思います。(1000万レベルなんで)かといって国公立は難関なので、努力しても合格できるとは限りません。
美術教師の採用は少なく、免許さえとれたら教師になれるわけではないので、あまり大学にお金を遣いすぎないほうがよいと思います。

また「人の視線や話し声、笑い声が怖くて教室にいるのがつらいし疲れる」←これは今のうちに克服しておかないと、とても教師になんてできないと思います。

私は美術教師の教習受けたことありますが、教壇にたって常に全クラスの生徒から見つめられる仕事ですよ。自分も今生徒ならわかるでしょうが、生徒達に陰口悪口言われ放題です。
そのうえ、生徒の親の相手もしなきゃいけないし、教師仲間の人間関係もややこしいしという状況です。

教室にいるだけで疲れるようでは、とてもムリかと。

悪質なイジメなどがあるなら別ですが、そうでないなら、今のうちに他人に慣れておかないと、教師に関わらず、どんな仕事についても辛いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/5/2723:27:20

美術教師を目指すなら美大ではなく、教育系の大学に進んだ方がいいと思います。高校も今の進学校を卒業した方が受験には有利でしょう。

と言うのも、美大でも教員免許は取得できますが、本来アーティストやデザイナー志望の子が一応取っとくか〜的なノリで授業に来てるので免許取得自体がゴールといった雰囲気でモチベーションはあまり高くないです。
大金を払って予備校と美大に通って、運良く就職できたとして、ほとんどが非常勤で安月給の美術教師では奨学金の返済に追われてまともな生活はできないと思います。30代でも月20万貰えないのがザラですが、その辺りの事は調べましたか?

今の環境のまま学校に通うのが辛いので迷走しているように見えますが、お金がないのに美大、美術教師というのはあまりにもハイリスクローリターンな選択だと思います。

一度休学して心身を整えてから考え直してみてもいいのではないでしょうか?休学中にバイトしながら予備校に通ってみてもいいと思います。
退学したもののバイトがうまくいかず予備校にも通えないというパターンが一番最悪なので、退学するかどうかは最後に判断しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/5/2715:40:45

しっかりした考えをお持ちのようですから、良いのではと思います。責任感のあまり、バイトに嵌らないよう、本末転倒にならないようにしてください。

knt********さん

2016/5/2709:26:01

「教室にいるのがつらいし疲れる」のにその教室を仕事場にするのはどう考えても難しいんじゃないですか。

逃げることを考えるのではなく正面から乗り越えて解決するべきだと思います。
自分自身がそれを乗り越えることが出来てこそ生徒に対しても乗り越えることを指導できる先生になれるんじゃないですか。
学校がイヤだと言う生徒に「じゃあ退学して通信に行けば?」と指導する先生じゃ困りますよ。

cl1********さん

2016/5/2623:58:07

美大の学費を知ってますか。
安いところで年間150万円です。

アルバイトで稼ぐには月に10万以上必要です。
朝から夜まで働かなければなりません。
そうなると高校や大学で勉強なんてしてる暇はありません。

正直アルバイトをしながら私立大学に通って学費を全て自分で払うのは無理だと思います。

奨学金をもらいながら、という人が多いですが、ほとんどが奨学金=借金なので卒業後は長い年月をかけて返還しなければなりません。

予備校も種類によりますが年間100万円ほどかかります。

通信制で高卒の資格を取るところまでは誰でもできますが、その後のことはよほど強い意志をもって臨まなければ難しいです。

かといって今の学校に我慢しながら通いうつ病にでもなったら人生台無しですね。

しかし上に書いたことは事実なので、よーく考えて進路を決めましょう。

ruc********さん

2016/5/2623:11:19

基礎的な技術やセンスがないと入試には難しい。
デッサンなどを基本を学ぶ為、普通は受験前に美大入試専門の予備校に通っているのが実情です。
そこで嫌と言うほど描かされ自分の技量が分かります。

失礼かもしれませんが、人の視線を恐れ、学校や教室にトラウマを抱えている状態で教職の目指すのは酷かなと思います 私の勝手な考えですが

美大進学を目指す人は多いけれど、最初から美術教員や講師を目指して受ける人は少ないように思います
デザイナーや画家、ウェブ系クリエーター、アニメやゲームの制作会社など、他の
目標があったが、滑り止めの意味で美術講師になるとそうです
美大出身者が皆、絵に関わる仕事に就けるわけではありません
一般企業、広告デザインを行う広告代理店に就職し、仕事で少し絵のデザインを考える程度の人もいます
いずれにしろ、絵が好きなのとそれを仕事にするとでは意味が違います
美大進学、そのための費用、就職先についてもっと調べた方が良でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる