ここから本文です

婦人科男性医師への不信、挿入行為について 先日、婦人科の診察を受けました。...

pasokonnnnkopaさん

2016/5/2701:39:35

婦人科男性医師への不信、挿入行為について

先日、婦人科の診察を受けました。(日本、比較的都市部)

問診→エコー検査・内診→結果説明 です。

婦人科の患者は私一人、看護婦一人、男性医師一人でした。看護婦さんは、内診の前に服を脱ぐ事の指示をカーテン越しに言っていました。
その後 診察が始まり、カーテンで見えないので、先生一人だったのか、看護婦が横にいたのかは
わかりません。

エコー検査?っぽい感じから始まり、その後、 お腹を押しながら、指を入れるような
内診をしていました。検査時間は、かなり長いものでした。

違和感があり、すごく嫌な感触を受けました。
本当にエコーや指を入れているのか? という不信感。

まさか、男性器を挿入されているのではないか、という不安がよぎりました。

カーテンがあるため全く見えませんし、何をされているかわからない不安感がありました。

私の考えすぎでしょうか?
もともと男性医師という事に対しての恐怖や不安感がありました。不安感ゆえの強迫観念でしょうか?

(膣に何を入れられてるかくらい わかるもんじゃないか?と思われそうですが、
セックスは、数か月に一度しかしませんし、性行為に対しての感覚が鈍感です。)

補足皆様、ありがとうございます。95%はそんな事はありえない。と自分の中で
分かっています。しかし 5%の不安を持ってしまっているような状態です。
(そういった事件も、現実に日本で起きているため)

産婦人科医が男性の場合、女性看護婦が 付き添わなきゃいけないという決まりが
あるのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82,527
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganiosan413さん

リクエストマッチ

2016/5/2709:37:11

しかしすごい質問ですね・・・
回答者さんが沢山ついていますが
まさにみなさんの通りです。
自分は診察側でもあるんで患者がそんなこと感じているんだと
驚愕でもある質問でした。
でもデリケートな科であるわけだから
その産婦人科もその医師もそんな疑念をいだかれないような
環境整備をするべきだと思います。
例えば患者の顔側にも看護師を配置し複数人数で診療するとか
カーテン越しでも見えやすく診察内容がわかりやすくするとか・・
正当な診療であっても患者がそう感じてしまったという
事実があれば
その診療方法が正しいとは言えないかもしれません。
女医がいる産婦人科を選択する女性が多いのも
この不安からではないでしょうか?
そう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婦人科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2709:17:55

無いと思いたいですよね、なので私は内診の時は女医を選んでますm(__)m疑いで内診を受けるとあなたみたいに「本当は?」てなるの分かりきってるから。

2016/5/2709:12:00

あなた妄想癖があるんじゃないの(笑)

2016/5/2708:40:18

AV、エロ漫画の世界ですね。
現実では「噂が立って病院が傾く」「逮捕されてワイドショーで騒がれて病院が潰れる」でしょう。

産婦人科は人手不足で激務と聞きますし、患者が一日何十人と来るのにそんな余裕は無いかと思います。

どうしても気持ちが無理なら、担当を女医にお願いしては?

2016/5/2708:26:46

それは大人ビデオの見すぎです…。
触診という医療行為があります。内科医とかだって、胸とか必要あらば触診しますよ。腫瘍がないかなど触って診ます。子宮ガン検査や性病検査の場合も、結構奥まで器具や指ツッコまれますよ。
クスコで奥までおっぴろげされたりしますからね…かなり衝撃的なシーンなのでカーテンは絶対要ります…
看護師さんは必ず側にいます。後片付け等は看護師さんの仕事ですし、医師と患者が診察室に二人きりになることはまずありません。
医者はそれが仕事なんです。1日何十人と診察して要領よくかつ確実に診ていかないといけないので、性欲なんて湧きもしないと言います。名前とカルテと症状しか見ないので、患者の顔すら曖昧という医者もいるくらいです。
婦人科医はそれこそ10代〜70.80代くらいのおばあちゃんまで女性器を1日に何十人と診るんですよ。性病でひどい状態の女性器だって見るでしょう。どんな美人でも、どんな綺麗な女性器でも、そのうちの一人に性欲が湧くとは思えません。
看護師さんも、手術前に男性器周りの剃毛したり男性器は普通に見ますし、摘便と言ってお尻の穴に指突っ込んで便を掻き出す医療行為すらありますが、仕事だからと皆さん割り切っておられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bhxqq22さん

2016/5/2708:15:18

人を差別しない人はいない位だから
来る人お金持ちはいないし芸能人も賢くないし馬鹿にするくらいだからそれは気を付けるのでは医師免許簡単に取れないしなあ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。