ここから本文です

円形脱毛症について。 私は19歳、女です。 今年3月くらいから円形脱毛症になり...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2707:20:06

円形脱毛症について。
私は19歳、女です。
今年3月くらいから円形脱毛症になり1つは5cmほどの大きさであとは1~3cmほどのものが10個ほどです。
日に日に大きくなり、増えていくのでこのま

ま広がり全て抜け落ちてしまうのかと思うととてもショックです。
病院にも行っていますが増えていく一方で。

質問と言うより悩み相談みたいですいません。
言葉足らずなもので。

治るのでしょうか。病院で治る人でも1年はかかる。治る人でね。と言われたのですごく不安です。
友達などに知られるのも怖いというか不安です。
ストレスなど思い当たることもなく理由がわからないのも怖いです。

このことで滅入ってしまいそうです。

長々とすいませんでした。

閲覧数:
565
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_noripiyoさん

2016/5/2821:40:49

私も円形脱毛症を経験しました。

私の場合は、ストレス性ではなく、甲状腺機能低下症だということがわかり、適切な治療(中医学による漢方薬と、一般的に処方される塗布薬の服用+温冷刺激)を受けて、約半年で気にならない程度になりました。
主治医は、「早い人だと半年ほどで回復してくるよ。長くかかる人もいるけど、キミのは治る!」と言ってくださったので、心強かったです。

私は社会人ですので、最初は「職場の人に知られるの、恥ずかしいな」と思っていましたが、思い切って「円形脱毛症になってねー、ホラ」と”披露”してからは、気が楽になりました。
「うちの親戚も昔ね…」「私も学生時代にね…」と、意外と周りに経験者が多いことも分かり、私自身、カミングアウトして良かったと思っています。

仕事先でも、「ちょっと頭が薄いけど気にしないでくださいね。円形脱毛症の治療中なんです」と一言前置きするだけで、相手もホッとしてくれるみたいです。

脱毛症を気にすることがストレスになり、回復を妨げることもあるそうです。
不安を抱えるよりは、大らかに構える方が、髪にも絶対に良いはず。
きっと治りますよ。
髪の毛がんばれ!
私も応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/29 01:21:19

ありがとうございました!

少しうるっとしました(´•ω• `)
体験談も聞かせていただき少しほっとしました!
あまり気にしすぎず気長に待ってみることにします(っ´ω`c)
ご回答ありがとうございました┏○))ペコリ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。