ここから本文です

2年ほど前に買ったHPのPavilionのバッテリーが使えなくて困っています(買って数か...

decakoujiさん

2016/5/2717:03:58

2年ほど前に買ったHPのPavilionのバッテリーが使えなくて困っています(買って数か月で充電不能状態になりカスタマーセンターに聞いたところ、過剰充電を起こしている、ということがありましたが、

以後も仕事中、常に充電状態で使っていました)。
後日、家電量販店でバッテリー再生法を聞いたところ、バッテリーを1週間ほど使わずにおいておけば復活するかも、とアドバイスされ何度か挑戦しましたがパソコン本体に戻して使用してみると、充電中と表示はされますが、コンセントを抜くとすぐに電源が落ち、使えなくなります。
説明があまり上手くありませんが、どなたか再生・復活方法をご存知の方アドバイスください。何卒よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2016/5/2720:46:09

decakoujiさん、こんばんは。
復活法は無いと思っていいです。なぜかと言いますと、バッテリーパックの中にはマイコンが内蔵されていて、バッテリーが破裂や発火の事故が起きないよう常に充電池が正常に動作しているか診断していますので、何か異常な電圧や電流や容量減少など感知した場合、充電できないように電気の供給を止める仕掛けになっています。
高価な品物だとは思いますが、必要なものですのでバッテリーパックを購入するしかないでしょう。

※電池を長持ちさせるため、100%近くまで充電しないようソフトがHPのパソコンに標準で入っているのであれば活用しましょう。

質問した人からのコメント

2016/6/1 11:20:00

大変分かりやすいご説明をありがとうございました。これで次のステップへの決断ができました。今後は、アドバイスを参考にパソコンライフを楽しみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる