ここから本文です

いろいろ考えましたが、解決方法が見つからずご相談致します。 隣の家が大型犬を...

kazu400810さん

2016/5/2719:56:49

いろいろ考えましたが、解決方法が見つからずご相談致します。
隣の家が大型犬を飼いだして一年。毎日大きな鳴き声にイライラ。無駄吠えは早朝や夜中構わず泣きます。それだけではなく、犬の白

くて長い毛が庭にいっぱい飛んできて靴の裏にも付くため玄関先にまで持ち帰ります。毎日、朝と夕方に掃き掃除をしますが、履いても履いても飛んでくるのでキリがありません。我が家も隣も一戸建ての持ち家です。悩んだ結果保険所に相談をして訪問して頂きましたが、犬側の家の方を認め、「とてもしつけができた犬でおりこうさんでした。ブラッシングも洗浄も家の中でされているとのことで、なんの問題もなく犬は吠えるものですし、毛も人間の毛が抜けるのと同じですから...これ以上保健所側のできることはございません」と言われました。
その時に、誰が通報したのか?と隣の方は問いただされたようで、おそらくお隣の方ではないでしょうか?と保健所の方が言われたために、警察の方を隣の方が呼び、警察同伴で我が家に夫婦で逆ギレされ怒鳴りこんで来られました。
警察の方はどちらの見方もできません。立ち合いだけですから。となんの役にも立たずで本当に聞いているだけでした。
犬の件でご迷惑をおかけしました。と挨拶に来られたなら気持ちは落ち着きますが、逆ギレされお前が通報したに違いない!と一方的に言われ、「法的には何の問題もない!と保健所に言われたのだから通報される筋合いはない!」と言われました。それからますます鳴き声は派手になりやりたい放題のような気がします。
鳴き声は我が家だけではなく他のご近所の方にも聞こえてるはずなので、我が家だけではないからと言い聞かせて我慢するしかないと思うようにしているのですが、毛が飛んでくるのは我が家だけの悩みなので、何とかできないかと悩んでいます。この事で20万かけてフェンスを取り付けたのですが、毛は風でどこまでも飛ぶのでフェンスは効果がありませんでした。
子供がアレルギーを持っていて、犬が現れた頃から体に異変が出てきたのです。血液検査をしてもらったら、非特異IgE数値が3255もありました。普通の方の数値は平均173ぐらいだそうです。病院の先生に動物を飼われていますか?と聞かれました。我が家は飼っていませんが隣が飼っています。と答え確実とは言えませんが毛のせいもあるかもしれません。と言われました。
こんな事で悩んでいます。何か解決方法があれば教えてください。
法的に問題がないのなら解決方法もないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,111,840
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk_10281202さん

2016/5/2816:18:17

マンションなども騒音などの、問題が沢山あります。
犬は人間の親と一緒で躾次第です。飼い主が躾をちゃんとしておけば、無駄に吠えたりはしません。犬は猫と違い従順です。
その飼い主は、困ったものですね、、。
一番は証拠です。
その犬の毛も、こんなに飛んできて困ると言う証拠を写メるのです。後は、騒音は私もそうですが、自分でも携帯でボイスレコーダーが、あるので、、録音して市か、区か、担当に騒音レベルを調べてもらう事も出来ます。我慢せずにできる事はした方がいいと思います。

  • 質問者

    kazu400810さん

    2016/05/2816:31:45

    ご回答をありがとうございます。
    保健所の方に相談にのってもらうときに、犬の鳴き声の録音を聞かせたのですが、テレビで吠えてる犬かもしれませんし...と言われました。
    その時は、保健所の方はお隣さんから報酬でももらったのか?と思うぐらい相手側につかれたので、ほんと世の中難しいんだと落ち込みました。私を疑って信じてもらえなかったのですから...

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/3111:04:55

解決方法…
どうしても、となると、犬が吠えている姿が写っているビデオくらいしか証拠になるものはないですもんね…。
なかなかそれは撮影しづらいです。
あるいは、近隣数件のがまとまるか。
それで、調停なり訴訟なり。

犬の無駄吠えは、しつけである程度直せます。
それをしないだけです。
うちでも柴犬とか飼っていましたが、小さい頃から吠えた時に「NO!」と教えて、すぐに吠えなくなっていきました。
かなりおとなしかったです。

うちの実家でも、かれこれ40年、隣人宅の犬の無駄吠えに悩まされています。
それがまた…隣人は早朝から活動していて、ずっと吠えています。
うちの親が静かに玄関を開ける音にさえ吠えますから、まいっちゃいます。
いつも2〜3匹いて、防犯というより愛玩犬みたいですが、なんか無駄吠えだけは歴代犬に継承されちゃってんですよね。
最近の隣人宅の犬は、ピレネー犬!
「ウォン!」の一声がかなり大きいです。
回覧板を持ってくときも、たいへんで…。
そのピレネー犬は、たまに実家に帰る私に懐いていますが、手足が大きくて、立ち上がるとグリズリーみたいで、爪が私の皮膚に当たるとそれだけでミミズ腫れになります。
あと、ちっちゃい雑種が2匹いて、これがキャンキャンとうるさいです。
私はもうある程度慣れましたが、そうでない人はピンポンしづらいようです。

うちの親は「うるさい!」と本気で怒ってますが、隣人の前では何も言えません。

アレルギー問題のほうが深刻ですね。
…空気清浄機くらいしか、手立てはないかもしれませんね…。
うぅ〜ん…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/5/2722:58:11

保健所の方に20万もかけてフェンスを付けてもなお「飛んでくる毛」は見せましたか?何日かでこんなに犬の毛が舞い込んでくるんです、というのを見てもなお、お隣の家の飼育が適切であると認めますでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/5/2720:01:41

難しい問題ですね。
保健所のお墨つきを取り付け、逆切れして返されたんでは、こっちとしてはどうしようもありません。
子供さんのアレルギーも心配です。
法的には相手に対してできることはありません。
残念ですが、こちらが引っ越すしかないようです。
持ち家なら無念でしょうが、こうするしか解決方法が見つかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。