ID非公開

2016/5/28 2:45

1010回答

両親がアパート経営に失敗しました。長文で申し訳ありませんが、感想をお聞かせください。 私が生まれる前(バブルの少し前の1987年頃?

不動産16,971閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにその通りです。頑張って借金を完済しそれで満足なのであれば話を蒸し返す必要はないですね。今からでもなにかできることはないかとも思ったのですが余計なおせっかいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/6/3 21:24

その他の回答(9件)

6

ただ単に、金に目がくらんだ経営者が他人任せの事業を起こして失敗し、任せた他人が悪いと吠えているだけとしか思いません。自分の金を相手に丸投げで任せて、失敗の責任をとる羽目になっただけでしょう。おまけにいまだに、自分は丸投げしただけで、悪くないと。これが、自分で借金してお店を始めるとかで考えたら、どんだけ愚かしいか想像つくでしょう。

6人がナイス!しています

3

2K9戸のアパートをRCで建築している時点で疑問に感じます。1フロア1戸の9階建であれば納得できますが。 そうでなければS造やW造で十分なのではないですか? ただ、不動産屋に全責任を転嫁するのは間違っている気がします。確かにアパート経営についてアドバイスすることはあるかも知れませんが最終的に決断したのはお父様です。 アパートの建築費、借入金、金利、家賃収入、返済額、将来の修繕費全てを計算しながら進めていくのがアパート経営です。お父様ももう少し慎重に色んな方の意見を聞いていたら違った結果になっていたかも知れませんね… ご気分を害したら申し訳ありません。

3人がナイス!しています

3

経営者は永続的にその事業を継続させることが基本的な考え方です。 事業領域を決め、戦略をたてて実行する。 外部環境の変化にも敏感に反応し、ファイナンス、アカウティングともに 自己完結できるスキルが必要です。 不動屋に任せてうまくいっていたのがバブル期で 崩壊後はその不動産屋自体がなくなったりとか、自分のことに精一杯でスラックがない。 そのような時代で生存することは困難でしょうし、乗り越えられるのは経営能力と運に左右されると思います。

3人がナイス!しています

5

「両親は代々の土地にRCのアパート(2K9戸)を建てました」... 何階建てか判りませんが...RCで建てたって事は3階か4階建てかな.. 2K9戸をRCでやる事自体、収益物件としては珍しいですね... 任せていた不動産会社が自社の利益優先、施主置き去りで管理運営した結果でしょう....

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/5/28 10:14

わたしもなぜRCにしてしまったのかと思っております。。。

2

ローンを組んでまで利益を出そうとするのがそもそもの間違いです。 最近では太陽光発電が流行っていますが、高い金利を払いローンを組み電気代を先払いしているだけにすぎません、しかも災害、故障があれば一発で破綻。 やるなら手持ちのお金で投資するのが最低限必要です。 営業に勧められ始めるのでしょうけど、儲けるのならそもそもの自分でアパート建てます

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/5/28 10:16

銀行から借り入れを起こしてレバレッジを効かせて不動産投資をしたこと自体は間違ってはいないと思いますが自己資金が少な過ぎでした。