ここから本文です

よろしくお願い致します。 赤血球 327 血色素量 6.8 ヘマトクリット 25.5 MCV 78 M...

hiy********さん

2016/5/2804:44:23

よろしくお願い致します。

赤血球 327
血色素量 6.8
ヘマトクリット 25.5
MCV 78
MCH 20.8
MCHV 26.7
鉄 12

この血液検査結果は
重症とまではいかないのでしょうか?
1日3回の鉄剤服

用で改善されますか?
婦人科に行ったところ小さな筋腫がありました。
そのせいかは、わからないので鉄剤を飲んで、また一ヶ月後に受診するように言われて診察は終了しました。
そんなに心配するような値でもないと捉えても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
664
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/5/2808:22:00

血色素(ヘモグロビン)が6.8とは異常低値ですね。鉄もひどく低い値です。いわゆる(高度の)鉄欠乏性貧血ですね。慢性的に貧血があるものと推察しますが、原因を考えるべきでしょう。月経血はひどく多いですか? 筋腫があるというのでそれも原因と思いますが、原因として多いのは消化管出血(胃潰瘍や胃炎による慢性的な出血)もあります。便潜血検査や胃カメラもしておくとよいでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/5/28 19:57:57

ありがとうございました。
あっさり診察が終わったので
それほど重症な値ではないのだと
思っていました。
ご回答頂きました
お二人には心より感謝致します。
どちらも大変勉強になるご意見でしたので
ベストアンサー迷いましたが…
「便潜血検査や胃カメラ」とより詳細に
ご教示頂きましたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2016/5/2807:59:01

いや、血色素量6.8とは尋常ではない低値です。
本当に子宮筋腫だけで説明できるものなのか疑問が残ります。婦人科とも合わせて内科でも消化管等の検査を受けられるしてもらった方がいいと思います。