ここから本文です

ピアノ発表会で、先生へのお礼をするものか悩んでいます。 年に一度、今年で四回...

pap********さん

2016/5/2819:45:30

ピアノ発表会で、先生へのお礼をするものか悩んでいます。
年に一度、今年で四回目、昨年から下の子も参加させて頂いています。

直接の先生は発表会をしていなくて、先生の元生徒さんの教室が主催のピアノ発表会に、声をかけていただき参加しています。発表会主催の先生からの指導は遠方の為もあり、ありません。発表会参加費は毎回振り込んでいます。多分、他の生徒さんと同じ額だと思います。教室外参加はうちだけなので、聞ける人もいなくて悩んでいます。発表会終わりに先生へ花束贈呈がありますが、その花束のお金は参加費に含まれず保護者方が出し合っている気がします。。。昨年うちの先生が、主催の先生に手土産に渡しているのを見かけてしまったこともあり、発表会主催の先生へのお礼をするべきか、気になりました。お礼するにしても、当日しか会えませんし、発表会前後もバタバタで、なかなか渡す機会がありません。また、直接の生徒さんを差し置いて高額なものを渡すのも何か違う気がするし、ひとりなので金額でも悩んでいます。今までは何もしていません。初めて参加させて頂いた後、子供に手紙を書かせて送ったことがあるだけです。何か良いアドバイスお願いします。辛口はやめて下さい。

補足ちなみに、主催の先生は2人いらして、2教室の合同発表会です。うちの先生の元生徒はそのうちの1人で、もう一方は先生とは関係のない先生です。もう一方の先生にも何かお礼したほうがいいでしょうか、、、
お礼の言葉だけでいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psg********さん

2016/5/2820:33:11

用意する必要はありませんが、発表会はなにかとお金と手間がかかります。もちろん、お金に関しては、その為の「参加費」ですが、忙しい中発表会を開く為の準備をしてくださり、直接の生徒でもないのに、人前で演奏する機会をくださった御礼をすると、喜ばれると思います。
もし御礼をされるのなら、2、3千円程度の茶菓子とかだと、先生も受け取りやすいと思います。商品券やギフト券等でしたら、5千〜1万は包んだほうが良いと思います。
当日お会いした時にでも「お声をかけていただき、ありがとうございます」とコッソリ手渡すのが良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2016/5/2900:03:55

発表会のお礼について

http://pianeys.com/manners/%E3%81%8A%E7%A4%BC/

他のマナーの項も参考にして下さい。

3000円程度で良いと思いますが、お菓子はたくさんいただきますので、できれば避ける方が良いと思います。
必ずメッセージカードは添えて下さいね♪

もう一人の先生にはお礼の言葉で良いと思います。

leo********さん

2016/5/2820:54:49

まずは、普段習われている先生に、そのままお聞きになってはいかがですか?
昔は、先生へのお礼は、当然のことでしたが、最近は、皆様で花束をお送りになっているのであれば、個人的にもお礼をされている方は、あまりいないかもしれません。
受けとる側も、あまり高価な物は、恐縮されてしまうかもしれませんので、やはり3000円程度の菓子折が妥当だと思います。
当日、渡せると一番良いと思いますが、バタバタしてるのであれば、お子さんがお手紙を渡したことがあるのなら、住所はわかるわけですよね。
発表会が終わったら、郵送してもいいかもしれませんよ。
または、お中元、お歳暮の形でも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2016/5/2819:47:25

ふりこめ!!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる