ここから本文です

「木を登る」と「木に登る」と どちらも 正しいですか どう違いますか

suzukixjcさん

2008/4/1711:02:46

「木を登る」と「木に登る」と どちらも 正しいですか
どう違いますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2008/4/1711:40:33

通常の「木登り」の場合は、「木に登る」が正しいですが、
「木を登る」のほうがふさわしい場面もあります。

たとえば、「ジャックと豆の木」(本当は「木」ではなく「つる」ではありますが、とりあえず「木」ということで・・・)の
ような場合です。
あの豆の木が、天に届くほどのびた様子を見て、ジャックは、どこまで行けるか、
その木の伸びているかぎりのところまで、のぼって行きます。
つまり、その木がのびている全範囲にわたってのぼる、ということが、ジャックの木登りの目的です。
こういう場合は、移動の範囲をあらわす「を」を用いた「木を登る」のほうが、状況に合っています。

「熊に追いかけられて」というような状況で「木登り」をする場合は、ジャックとは目的が違い、
とにかく「木の上のほうに到達する」ことが目的なので、その場合は「目的地」をあらわす「に」がふさわしく、
「木に登る」を使います。(目ざす「方向」をあらわす「へ」は、木登り、の場合は使いにくいです)

「に」
・・・熊から身を守るため、木に登った。木に登って、りんごをとった。

「を」
・・ジャックが豆の木をどんどん登っていくと、そこは雲の上でした。
「木登り競争」が行われ、指定の木をどれだけ速く登れるかが競われた。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/4/1711:09:20

正しいとも思えなくもないですが、「山を登る」とは違い、「木を登る」とは普通は言わないですよね。
「木にのぼる」とは言いますが、この場合の、「のぼる」は「登る」が正しいのかどうかいささか疑問です。

この他にも、「木へ登る」が有りますね。
どれがどれだかは忘れましたが、「目的」「対象」「方向」によって遣い分けると習ったような。

fontomanieさん

2008/4/1711:06:10

「木に登る」が正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。