ここから本文です

シナベニヤの表面をラッカースプレーで塗装 作業台として使うため、シナベニヤを...

nao********さん

2016/5/2822:20:54

シナベニヤの表面をラッカースプレーで塗装
作業台として使うため、シナベニヤをラッカースプレーで塗装しました。
水がしみ込まないこと(水拭き、乾拭きしてすぐ乾く)、黒くすることが目的

で、
木目が見えてもOKです。
板の表面をきれいに拭いて、手で触って違和感なかったのでスプレーしたのですが(3×6の板に1.5本くらい使った)、イマイチつるっとしないのと、最初よりむしろザラザラした手触りになってしまいました。
そして3日ぐらいして水拭きしたところ、雑巾が黒くなってしまいました。落ちると思っていなかったのでびっくりです。
これは、最初綺麗に拭いたつもりが細かい木の粉等が残っていたのでしょうか?
しっかり拭いてもう一度重ね塗りしても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
196
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2016/6/310:17:54

最初に拭いたのは濡れた雑巾だったでしょうか?

木材を濡らすと(雑巾程度でも)、表面がケバ立ちます。

塗装前には#400以上の紙ヤスリでサンディングする必要があります。

もう一度塗る前に#400でサンディングしてきれいに乾拭きして塗装してみてください。

サンディングは木目と平行にのみ行います。

質問した人からのコメント

2016/6/4 20:16:47

最初、固く絞った雑巾で拭きました。
おっしゃる通り、少し表面がケバだったのかもしれません。
一度紙ヤスリで綺麗にして塗り重ねてみます。
わかりやすい説明いただき有難うございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる