ここから本文です

写真を撮る時に縦横比は、4:3と16:9のどっちがいいと思いますか。

mik********さん

2008/4/1711:57:27

写真を撮る時に縦横比は、4:3と16:9のどっちがいいと思いますか。

閲覧数:
76,578
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2008/4/1712:56:18

プリントして写真たてに入れて飾ったり、アルバムに保管することが前提なら・・・。
・4:3がおすすめ。
・写真たてやアルバムの種類が多いため選択肢が広いから。
・横だけでなく縦構図の写真も撮れるため、構図の選択肢が広がるから。

ワイド液晶モニタで鑑賞することが前提なら
・16:9がおすすめ。
・ワイド液晶の縦横比と大体同じだから。
・ワイド画像は新鮮みがあって面白いから

質問した人からのコメント

2008/4/23 09:57:03

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2008/4/1813:32:12

ビスタサイズってどっちでしたっけ?
人間は横長画面をキレイと思う傾向があるので一般的には16:9がいいんじゃないでしょうか?

しかし、写真っておもしろいですよね?「正方形でキレイに見せる」と言うことをすると、そっちの方がきれいに見えるんですよ。
上級者はわかると思うんですが、より難しい構図?なんでしょうね。ワイドは簡単なんでしょうね。
そういった概念?(見慣れているから)があるので素人向けにワイド。上級者ウケには4:3ですると良いんじゃないでしょうか・・・

dc_********さん

2008/4/1715:55:51

私の場合は撮影によって使い分けています

貴方の好きなようにしてください

人に聞くようなことではないと思います

rer********さん

2008/4/1714:24:28

4:3のほうがいいですね。16:9だと、LサイズでもA4サイズでも切り取られる部分が多くなりますので、撮影したときの構成と大きく
異なってしまう場合があります。

家庭のハイビジョンテレビで鑑賞することを前提にするのでしたら、16:9でもいいでしょう。

kom********さん

2008/4/1712:06:47

フィルムや一眼レフデジカメだと3:2です。
テレビやコンパクトデジカメは4:3、
テレビなどのワイド画面は16:9です。

動画を撮る場合には、16:9の方が臨場感があるのですが、
パノラマ写真などを撮るのでなければ、
通常の静止画を撮影するときには黄金比(1:1.618…)に近い
3:2や4:3の方が、見た目が綺麗ですっきりします。

kam********さん

2008/4/1712:00:10

どぞ、お好みで。
正方形で撮れるカメラもあるんだし。