ここから本文です

おはようございます。中3女子卓球部の卓美子です。

tak********さん

2016/5/2907:39:40

おはようございます。中3女子卓球部の卓美子です。

前回、表ソフトに合うお勧めラケットに関してアドバイス頂きました
maekoulove_2nd様、spectol999様、onsen_takkyu_20l4様、
本当にありがとうございました。m(__)m
.
But、お勧め頂いたラケット、ぜ~んぶ取り寄せで少々時間が掛るという事でした。

ただでさえ、ペンラケットって店頭にちょっとしか置いてないんですよね~。
シェークは沢山あるのに。シェークの使用者の方が多くて売れるんでしょうけど
何か納得いかない&悔しい気持ちです(>_<)

実は試合が昨日で、慣れる為の期間も必要だった為、すぐに欲しかったので
店頭にあるものの中からTSPの「快速」というラケットにしました。
名前からしてシンプルで漢字2文字・分かり易いなと思ったのもありますけどね(^_^;)
ぶっ飛びかと思いきや、意外とそうでもなく、スピードは出ても、コントロールしやすく
オーバーミスや、当てただけでも相手コート半分以上まで飛んでしまうほどの
強烈な弾みではなかったので、打った感じとしては良かったです。
昨日の結果は・・・残念ながらベスト8止まりだったのですが、中ペンから
日ペンに変えて、片面ラバーだけになって、ラケットも重さも全く違う、不慣れな状態で
まぁ頑張った方かな・・・と(^_^;) 本当は1、2回戦で敗退も覚悟していたんですが、
結構スマッシュも思った所に入って、打ちミスも少なかったので好感触です。

ただ、回答者の皆様がお勧めされた「セプティアーR」「バーミンガム77」
「アクアブレード」「閃光」・・・どれも使ってみたかったです。特に「セプティアーR」。
お値段も性能もカタログで見る限り魅力的です。

---------------------------------

さて、お礼や結果を兼ねたご報告で、前置きが長くなってしまいましたが、
今回の質問です。

新入部員(1年生)のラケットに貼るラバーに関してです。
近くのスポーツ用品店にあるもので、初心者用として下の3つが安いのですが
総合的にどれが一番良いのでしょうか?

■バタフライ「フレクストラ」
■ニッタク「レトラ」
■ヤサカ「オリジナル・エクストラ」

3枚とも「トラ」で名前が似てるのも気になりますが・・・(^_^;)

コントロール系ラバーなので、扱い易いのは間違いないと思いますが、
ツッツキ、ドライブ、サーブなどの回転系技術の安定感や回転量、
まぁ回転の掛け易さとでも言いますか、それとある程度スマッシュにも
スピードが出て、ラバーも長持ちする方が良いですよね。
初心者の1年生じゃ、そんなに頻繁にラバーも交換できないでしょうし。

値段がほぼ変わらないなら、総合的にバランスが良い方が・・・と思いました。
それとも、上の3枚、「値段も変わらない=どのラバーも大差ない」ですか?

私が初めての時に使ったのは・・・表にするまで確かニッタクの
「アルフィール」だったと思います。上の3枚より、少し高め。
3枚どれも使った事はないので、用具に詳しい方の助言を頂けたらなと思います。

宜しくお願い致します。m(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2016/5/2922:57:11

私もオリジナルエクストラに1票。中か厚で。
初心者が始める時には必ず、オリジナルエクストラを勧めています。
レトラはあまり有名でなかったので、試打していませんが、フレクストラとオリジナルは両方買って試打したことがありますが、ドライブもサーブも安定性はオリジナルのほうが良かったです。(以前、初心者2人にそれぞれを買ってもらって、私がテストしました。(^_^;))
費用的にはショップで1600円位ですから、安心してください。
ショップではあまり儲からないので、売り場の展示してあるところには、2枚くらいしか置いてなかったり、あるいはなかったりします。スタッフに聞くと台の下から出してくれます。
オリジナル→マークV→ラクザ がヤサカのステップアップコースです。オリジナルをパスしてマークVからの人も多いですけど、全く初めての人はすぐに卓球を辞めちゃう人もいるかもしれないから、オリジナルが無難です。

ヤサカはマークVに合ってるという触れ込みでMKVという紛らわしい名前のラケットを販売していますが、いいところは安価と軽いことだけで、性能的にはいいところはあまりないですから、やめたほうがいいですよ。

• woo********さん

2016/5/2923:10:45

注:略してオリジナルと言ってしまいましたが、オリジナルとオリジナルエクストラと両方あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/2 21:10:21

ご丁寧にありがとうございました。
オリジナル・エクストラを後輩達に勧めてみました。
それにしてもオリジナル・エクストラは他の方も勧めておりますし、
私も使ってみたくなりました(笑) 初心者向けという事で、威力不足は
否めないんでしょうけど、安定感はあるんだろうな~って事と、
スポンジとかシートとかが柔らかそうなイメージはあります。
ステップアップでマークVとはお店の人も言ってました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/5/2914:43:00

オリジナル・エクストラがおすすめです。
がプラボールで練習するなら、高弾性だとすぐへたって結果的に交換サイクルが早くなりそうな気がします。

長く卓球続ける気なら、セプティアーRじゃなくて、快速をかって正解だったと思いますよ。

naz********さん

2016/5/2913:01:35

いつの間に ペン表に なったんねんww

1年生には OX!

オリジナルエクストラ1本です!

理由?

ヤサカは裏切らないから!

hl9********さん

2016/5/2912:13:21

俺は今でもフレクストラ・・・
なんて使わねえよ
フルスイングしてもコントロール出来るがスピンとスピードは最悪

ons********さん

2016/5/2911:57:41

トラ・トラ・トラ
https://m.youtube.com/watch?v=irb_epmpsdc

懐かしいです。

候補に挙げたラバーは大差ありません。
スピンがバランスがとか言って
語れるほど性能は高くありませんし。

hi9********さん

2016/5/2911:47:03

俺は今でもバック フレクストラ
フルスイングしてもコントロール出来るしスピンとスピードが出やすい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる