ここから本文です

アマチュア無線機の技適証明番号について アマチュア無線機の技適証明番号につい...

bro********さん

2016/5/2909:48:58

アマチュア無線機の技適証明番号について
アマチュア無線機の技適証明番号について教えてください。

先日オークションに無線機を出品したのですが、質問欄で入札されていない方から技適証明番号を教えて下さいと問い合わせがありました。
技適証明番号は無線局申請時に必要な番号なので、落札者以外の第三者が番号を知る必要はないと思うのですが。
番号を悪用されて落札された方に迷惑がかかると困るので考えています。
むやみに教えない方がいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/5/2912:35:24

アマチュア無線で技適の制度が導入されてからしばらくの機種では技適番号が製造番号のように1台1台違います。
こういった機種では技適番号で固体識別できてしまいます。
所有者が「他人に知られたくない」と考える場合もあるので、所有者以外には知られないようにしたほうがよいでしょう。

その後は機種ごとの番号になりました。
ただし、マイナーチェンジなどで番号が変わる場合があり、同一の機種名でも技適番号が製造時期により数種類ある場合があります。
こういった機種なら他人に教えても たいした問題ではないでしょう。

今ネットオークションなどで入札者が技適番号を知りたいというのは平成34年問題がらみの場合が多いのではないでしょうか?
同一機種で、平成34年問題対応済みのものと未対応の機種がある場合には、技適番号で判断することとなりますから、説明してなければ必ずと言ってよいほど質問されるでしょう。

入札金額の限度は人それぞれですが、普通に考えて未対応機より対応機の方が高額になるでしょう。未対応機なら入札しないという人も大勢いるでしょう。
技適番号が公表されていなければ未対応機という前提で入札しなければなりませんから、安価に終わるでしょう。もし対応機であったなら高価に売れるものを みすみす安価に売ることとなるので出品者は だいぶ損をすることとなるでしょう。

未対応機を技適番号を隠して売ると「未対応機であることを隠して売りつけた悪質な出品者」くらいの評価は受けるかもしれません。
あるいは「よく調べたら平成34年以降は使えない無線機だと分かりました。騙されました。詐欺です」とか。

質問した人からのコメント

2016/5/29 17:13:51

ご親切な回答ありがとうございました。
無線関係は本体こそ購入しましたが、ここ10年ほど離れていたので平成34年問題等は知りませんでした。
出品している機種は6~7年前ぐらいの物なので大丈夫かもしれませんね。
わざと技適番号を隠して売りつけるつもりではないので追記で表示したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2016/5/2912:08:46

無線機をオークションに出す場合、技適番号は入札するかどうかの判断基準の一つになりうるので、商品説明に記載すべき事項の一つと思われます。
技適番号自体は、メーカーHPで公開されており、秘密にする必要はありません。
質問に回答した上で、商品説明にも追記しておきましょう。

arr********さん

2016/5/2911:51:34

>むやみに教えない方がいいでしょうか?

基本ご質問者さまの判断で構わないですが、このようなご質問が有ると言うことは何らかの疑問や違和感をお感じになったと思います。

本人は入札をするかどうかを決めるのに必要で質問している可能性も捨てることもできません。

私でしたら、「どうして技適証明番号が必要としているか?」と聞いて納得できたら教えて差し上げると思います。

その、理由や対応の文章でも教えて良いのかなども分かると思いますよ。

繰り返しますが、「何故必要か?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

高値が付くと良いですね。

hay********さん

2016/5/2910:31:36

同一機種でも技適番号が複数ある物かあります。これによって製造時機を知ることが出来ます。
同じ機種でも製造時期が異なると性能が異なる場合があり番号を知ることが質問者には大切なのかも知れません。
余程古い機種でなければ番号が公表されており秘密な事項ではありません。
私は教えても問題ないと考えます。

equ********さん

2016/5/2909:57:27

落札者以外には教える必要がありません。

あえて教えるなら最後の2ケタくらいは伏字にするとか・・

技適番号は、機種で決まっているのと、
1台1台違うのとありますが、機種で決まっているのなら
メーカーのサイトなどで判りますと教えればいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/5/2909:55:33

技適証明番号には、機種毎に1つしか無いものと、機械ごとに個別のものと二種類あります。同一のモデルであっても、製造時期により両方のケースがあります。
取扱説明書に番号が印刷されているものであれば前者ですので、他人に教えても構いません。しかし、取扱説明書で機械に表示されている番号を参照しろと記載されているものであれば後者で、その場合は製造番号と同じく機械固有のものです。どのような理由で問い合わせをされているにしろ、むやみに他人に教えるべきではありません。機器固有の番号は回答できません旨、返信すれば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる