ここから本文です

良い俳句、良い短歌ってどんなものだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2911:15:04

良い俳句、良い短歌ってどんなものだと思いますか?

高校生で、俳句などを作っています。審査員ウケとまでは言いませんが、「いいな」と思われる作品の特徴を知りたいです。お願いします

閲覧数:
798
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アマリリスしづかにひらき雨を待つ

一身の何処に力を秘めたるやアマリリス立つ雨をふふみて

何か入門書を読むことをおすすめします。基本的に短歌と俳句は違うところもありますので、どちらか一本に絞り詠まれた方が良いですよ。私は短歌から始めましたので、基本的には俳句は詠みません。読むくらいなら両方で見られたらよし。それと新聞ですね。短歌・俳句両方掲載されています。チャレンジ為されたら良いと思います。
(あと隠れた約束事もありますので、入門書と読みですね。上田三四二の『短歌一生』、小西甚一『俳句の世界‐発生から現代まで‐』等々)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/3021:06:04

    短歌か俳句か…今はまだ絞れません。この先続けるなら、やはり考えたいと思います。ありがとうございます^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/2919:39:09

それは、高校生にしか作れない俳句や短歌をひたすら詠むことではないでしょうか。私は72歳の無学なジジイですが、高校生の若々しい、斬新な視点のある短歌や俳句はとても作れません。
稚拙でもいいのです。荒削りでもいいのです。荒削りというのは、雑ということとは違います。荒い削りの中に、この先何か輝くものが光って透けて見えるような言葉があればよいのです。それが、良い俳句、良い短歌ではないでしょうか。

私も若い頃はたくさん作りたくさんの短歌や俳句を勉強しました。個人的には、三鬼が好きですが、それは年を取ってからです。高校生が、

おそるべき 君等の乳房 夏来る

という三鬼の俳句を詠んでも、審査員受けはよくないでしょう。これは視点が高校生ではないからです。
頑張ってください。

2016/5/2917:29:32

先ず、感動したこと、詠みたいことを素直に表現することです。

技巧などは、次の次の次です。

hum********さん

2016/5/2911:28:01

そーゆーのを「あざとい考え方」とゆーんだけどね。

そーゆーくだらない思考方解き放たれるとよい作品が生まれる。