ここから本文です

エンジンの形式 刻印について 車検なしの1985年式のゴルフ2のディーゼルターボ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2912:28:46

エンジンの形式 刻印について

車検なしの1985年式のゴルフ2のディーゼルターボを所有しています。エンジン形式はJRです。

白煙の対策で、15年前にノンターボ用のほぼ同年式 同排気量1600ccのエンジンに
乗せ換えました。今は、ノンターボ用のエンジンにターボが載っている状況です。

以前、専門店にてエンジンの違いを確認したところ、あえていえば、ピストンを冷却
するための、部分がターボ用は強化してあるはずとのことで、同エンジンだと
理解していましたが、ターボエンジンのJRに対してノーマルエンジンは、JPなのです。
同型のエンジンですが、車検証では異なります。
車検取得のため、解決するためには、構造変更が必要ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/6/408:10:50

話が少し違いますが、私は産業用エンジンの製造をしています。
エンジン外側が同じでも内部構造、例えば質問内容にもある冷却構造、シリンダーボアの肉厚
それだけでも数種類、加工組立で更に部品が変わったりして更に数種類。
外観見た目同じでも変わってきます。

話を戻して車検の対応ですが、

① 今のまま構造変更してしまう
② ノンターボのエンジンにターボを移植

どちらにせよ費用は発生しますが、
①の場合はターボ用エンジンなので故障リスクは無いと思います。
②の場合エンジンがターボ用で無い為故障リスクはゼロでは無いが、ターボが無い車にターボを付けて改造している車はありますよね、国産車とか色々ですが。
そして②の場合、車検に関してはターボの有無は関係無いので車検は問題ないでしょう。
でも単純にターボだけ移植だけでは済まないと思います、センサーを追加だの何かを加工だの。
まずは見積もり見てから考えては
質問者様の求めている回答でないので申し訳ないですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/508:39:35

回答ありがとうございました。

修理等のための換装の場合、形式が同じでしたら構造変更届けは不要とのこと。

今回は、ターボ仕様の形式は、JRでノンターボの形式はJPとの分類なのですが、全部ではありませんが、部品の検索で仕様違いも確認し
    ほぼ同エンジンも確認したうえで、そのままでは、アウトかグレイか
    OKかを実際とたてまえを知りたく思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる