ここから本文です

先日、妻に離婚しませんか?と言われました。 結婚十数年目、子供に3人のです。 ...

tuk********さん

2016/5/2913:56:51

先日、妻に離婚しませんか?と言われました。
結婚十数年目、子供に3人のです。
結婚当初からもめ事は多かったです。私の親との折り合いが悪かったり、考えの違いだったりです。もめ事と

言っても、妻が一方的にキレる様な感じで、私的には、色々な考え方があるなかで妻よりに考えようと努力してきました。
そもそも、子供の学校のことや地域のことでいつもピリピリ。子供にクラブについても、大変なのは分かるが夜な夜な、あいつが辞めれば自分のストレスは無くなると私に言い寄り、子供が怯え、涙を見せることもしばしば。私自身も、情けないですが怒らせない様に振る舞っていました。ちなみに私自身は基本的にのんきというかのんびりで回りに対しても特に要望はないです。その辺がまた妻とは正反対なのかも知れませんが。
そんな中、先日の離婚話です。
妻としては、自分がピリピリし子供が怯えていることや、私が謝ることよそよそしくなることに耐えられない、自身は変えるつもりはないし、そもそも考え方が違うのでもうむりとのことです。離婚することで、私自身は肩の荷が降りる部分もありますが。、子供のことを考えると、我慢しなければ、自分が変わらなければと思っています。
子供のためにも踏ん張るべきでしょうか?それとも親のケンカを見せるよりは、離婚すべきでしょうか?

閲覧数:
11,335
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oli********さん

2016/5/3008:10:47

奥様のイライラを包み込む 懐の深さが
質問者様には欠けているように思います。

母親は 子育てをしながら
未熟な自分と向き合って生きています。
最初から 完璧は親や人間などいません。
子育ては 自分の弱さ 情けなさ 無力さなど
あらゆる自分の負の部分と向き合う辛い作業です。

一人の人間を育てるのに
自分と言う人間に向き合わざるを得ない
過酷な修行のようでした。
ようやく子供は二十歳になりました。

私は妻側ですので
奥様に同情の一票を入れますが

夫が
「世間の物差しや一般論で子育てを語る」とき
本当に苦痛でなりませんでした。

他の回答者様も書かれているように
「奥様の心に寄り添う」ことができていれば
ここまでこじれることはなかったように思います。

他の嫁ができたり 他の母親ができることでも
自分には苦手だったり できないことがあります。
そのことで 落ち込みますし悩みます。

妻寄りに考えてきたとありますが
妻と同じ目線で見てきたでしょうか?

人間はいくつになっても
「その気持ちわかるよ」と言ってもらえただけで
がんばれることがあります。

クラブの仲間のことも
悪く言うのは
夫に自分を認めてもらいたい深層心理が
隠れている場合もありますし
自分の嫌なところと相手の嫌な所が
まったく同じもので
それをどうすることもできないので
嫌悪感を感じるということもあります。

妻が愚痴をこぼす時は
「一生懸命がんばっているとき」と捉えて
包み込んで 目をみて
しっかりその愚痴を受け止めてあげてほしいと思います。

奥様もご自分でジレンマに苦しんでおられると思います。

広島を訪れたオバマ大統領が
被爆者の方の手を握り離さなかった
エピソードを聞き
質問者様も
「離婚を口にする奥様の辛い気持ち」と共に
奥様の手や身体を
ぐっと離さずに抱きしめてあげてほしいと思います。

決定的な浮気や借金がないのに
心が繋がれない理由での離婚は
お子様にとっても 寂しすぎます。

嫌なことから逃げても
また同じ課題がやってきます。
それが人生です。

質問した人からのコメント

2016/6/3 12:52:44

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2016/5/2914:07:52

奥さんは、シングルマザーで子供3人 育てていけるのかしら?
お金のことはあまり考えていないようだけど、現実的に考えているのでしょうか?
奥さんの収入、母子手当、養育費、どういう経済でやっていくのかプランを聞いてみたほうがよろしいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2016/5/2913:59:17

結局奥様の気持ちに寄り添うことはなかった、ということですね。

奥様とやり直したいと思うなら、奥様の気持ちをくんで、他人事ではなく自分のことだと思って話を聞いてあげてください。

それが無理というなら、無理かな。