ここから本文です

「子連れ 食事代は割り勘?」 先日、友達と焼肉に行きました。 友達→既婚 子ども...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2923:44:43

「子連れ 食事代は割り勘?」
先日、友達と焼肉に行きました。
友達→既婚 子ども二人(3歳5歳)
私は独身です。子どもが焼肉が行けるようになったら行こう!と、とても楽しみにしていたので

すが、「割り勘だからたくさん食べよう♪」と言われました。子どもは3歳と5歳ですが5歳の子は男の子なので本当によく食べます。3歳の子も、ジュースなど沢山飲みました。会計の時も「はい!割り勘だから、私は〇〇円ね!」とキッチリ半分でした。
子連れの方と焼肉に行く時は大人の数で計算するのが普通でしょうか?私はケチだな、と思いながら、聞いてみたくて質問しました。

閲覧数:
119,725
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kensyou1601さん

2016/5/3015:39:26

割り勘だからたくさん食べよう
にはひきますね。。。

まぁ子供の分払ってあげてもいいんですが、焼肉に子供連れてきたのは金を浮かせる為だと言われてる感じがして。

俺なら子供連れてくるようなら、一緒に食べに行かないな。シングルなら仕方ないけど、既婚者なら旦那か奥さんに預けて来れる日に一緒に食べに行けばいいので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjnmk463さん

2016/6/302:02:09

別会計が普通でしょう!その親けちくさいね(*_*)どこのママ友同士でもそうしてるよ

diego_sadno1さん

2016/5/3119:22:23

割り勘にするとかの前にご友人のいやしい気持ちが嫌です。もちろん自分の子供の分は親が出すのが当たり前なので私だったら割り勘にはしないです。むしろ子連れなのに遊んでくれた友人(あなた)に感謝しますね。今後は子連れで食事行かない方がいいと思います。

chaoparaさん

2016/5/3117:20:06

その時の大人や子供の人数にもよるかも。
大人が10人も集まってて、小さい子供が2人だったら、子供の分も含めて大人で割ってしまうと思います。でも質問のパターンだったら、子供の分は上乗せして払ってもらいたいです。

実は私もそういう経験があって、向こうは5人家族(夫婦と子3)で私は彼と二人っていう状況で、大人だけで割り勘にされたことがあります。「うちの子そんなに食べないから」とか言ってたけど、けっこうな勢いで食べてましたよ(^_^;)
その場でちゃんと言えば良かったんだけど、子供もいる前でお金のことは言いづらくて、面倒だからその場は普通に払って、その後のプライベートな付き合いを切りました。

tacchi316さん

2016/5/3113:23:42

■子連れの方と焼肉に行く時は大人の数で計算するのが普通でしょうか?

僕の観点、個人的な常識で言えば普通は子供の分も少し増して会計するのが
普通です。

なのでケチは子連れ。

だって大人分だけの計算の中にその友達の子供代が掛かっていて

その子供代の一部が主の負担にもなっているわけだから。

普通に考えたら子供いる友達が「うちの子供の分もあるから〇〇円でいいかな?」

と少し増した金額を主に尋ねるのが正解です。

割り勘ねーと友達が言うべき筋じゃないですね。

編集あり2016/5/3021:02:13

ありえないです。。

普通、自分と子供の食べた分は自分で出しますよ。
ましてやたくさん食べるようになってきた歳の子2人も。。

割り勘だとしても、あなたの好意で、割り勘でいいよ、て言うのが普通ですよね。

あなた、その人にいいように利用されただけですよ。子供だから安いし、て金額の問題じゃないです。今後のお付き合い考えたほうがいいと思います。

まあ私なら、自分が独身で子連れの友人(赤ちゃんだろうと)とは出かけたくないです。
絶対に面倒だから。