ここから本文です

ディズニーランドに詳しい方、好きな方、是非教えて下さい‼︎ それは、世界に数ヶ...

ska********さん

2016/5/2923:59:01

ディズニーランドに詳しい方、好きな方、是非教えて下さい‼︎
それは、世界に数ヶ所あるディズニーランドの違い です。
国の違いはあれど、その全てにおいてディズニーの世界観や品質は厳しく

監修され、細部に至るまで徹底され、何処でも同じ様に高いクオリティーで提供されているもなのなのでしょうか?(フランチャイズ展開のように)

特定のアトラクションの有無やご当地もの、言語、規模の違いは理解できます。
裏を返せば、それらを除けば違いなどはさほど無く、良くも悪くも、どの国のディズニーランドでも同じ世界観が同じクオリティーで同じ様に楽しめる‼︎
という事になるのでしょうか?

それとも、運営会社の違いや、その国の文化や技術レベルの違い云々で、何らかの違いが生じる、あるのが当然な事なのでしょうか?(それぞれを別物と考えるべき)

当方はディズニーファンではありませんが、そもそものパーク自体の作りや、小道具などの何気無いものから街灯に至る何から何までを、高い美術技術で表現し、他には無い世界観を作り出しているので、ファンならずとも楽しめるのがディズニーランドだと思ってました。

上海のに行くまでは……

東京のにしか行った事が無い(10年以上も前)ファンでも無い人間が言うのもあれなんですが……
『ディズニーランドってこんなんだっけ?』ってのが上海ディズニーランドの感想でして。はい。

「東京がレベルが高すぎて他の国と比べちゃいけません‼︎」

ってこと?記憶が美化されているのか?

中国だからってのと、プレオープン中なのを差し引いても………ショボすぎてビックリ。普通の遊園地と同じレベルです。

やっぱり東京が特別なんですかね。
上海だけの問題なんですかね。

あっ ︎中国の悪口を募集している訳では有りません。元々のマナーの悪さや質の低さは当然理解してますし、慣れてますから。

ただ、あのディズニーランドたるものが、国によって質や本来の世界観に差があるようなら、なんかガッカリ。単にチャイナマネーに群がる一企業だったら、世も末だなって思ったので。

長い乱文で申し訳ありません。

補足説明が下手くそですいません。

パークの規模やスタッフのレベル(はなから期待しません)を比較しているのでは無く、もっと根本的、基本的部分は各国でも共有されているのか?いないのか?という疑問なのです。
例えば、キャラクターのデザインは国によってバラバラではないはずです。ディズニーの考える世界観通りに、全て統一されていると思います(ご当地ものも許可無くできませんよね?)

なので、根本的な設計や建設部分。パーク自体のインフラや美術技術は、どのランドでも技術共有され、同じクオリティーで、提供しているのか?っということなんです。

上海は、一部のエリアの試運転状態とはいえ、多少の修正はあるにしても、ランド自体は、ほぼ完成してますよね?城とか街並みとか。(拡張エリアはどうでも良い)

そういった基本的部分が、東京のとは比べものになら無いぐらいショぼく感じたので………笑っちゃうぐらい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2016/5/3011:01:12

質問を拝見して。

最初に、上海は、まだグランドオープン前の試運転状態のパークです。しかも、完成しているのは、いわゆるメインの、「ディズニーランド」のみ。敷地の4分の3は、まだ手つかずで保留している状態です。

接客なども、これから指導、教育を進める状態でしょうね。募集しても人が集まらないらしいし、今は、頭数を揃えるために、人を選る余裕がないのでしょう。

香港ディズニーは、周辺に余剰地が無いので、もう上は望めませんが、上海は、まだまだ始まったばかり。ランド横の大きな湖から、ゆくゆくは、上海ディズニーシー建設や、WDWのような複数のエリアを抱える、アジアの一大リゾートになれる可能性があります。

ディズニーも企業ですから、儲けを出すのが第一。チャイナマネーもですが、中国の人口10億の1割がリピーターになるだけでも、ものすごい経済効果が出ると思われます。

それと、世界各国にあるディズニー施設の中で、唯一、直営でないのが、TDRです。
海外のゲストには、1日で、ほぼ全体が回れるランドの広さが、手頃でよいと好評だし、ディズニーシーは、日本にしかないので、年々、注目度が増しています。

本国では、いまだに、TDRを直営にしておけば・・・という話が出るそうですよ。
そのことからも、TDRのレベルが、いかに高いかがお分かりでしょう。

• rag********さん

2016/5/3013:26:29

補足について。

建物などは、本国のイマジニアが現地に赴いて、監修しているはずです。しょぼく見えても、OKが出たから、プレオープンしているのでは? パーク内の植栽なども、まだ成長していなくてスカスカ状態でしょうね。
    完全に完成するのは、2、3年後ではないでしょうか。

本家のディズニーランドも、工期が遅れに遅れて、グランドオープン日に、メインストリートのアスファルトがまだ固まっていなかった、という逸話があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/30 20:18:28

いや〜面倒臭さい質問にお付き合いいただいて、本当にありがとございました。
上海ディズニーランド、来てみたくなりました?
勿論、オススメし・ま・せ・ん‼︎
驚きの中国を体感するには良い場所ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2016/5/3010:15:05

カリフォルニア、フロリダ、香港、クルーズに行ったことがあります(^ ^)

どこのパークも素敵な世界観ですよ。私からしてみれば、日本よりよっぽどアメリカの方が世界観を守ってると思います。
ラプンツェルの世界そのものがあったり、美女と野獣の世界そのものがあったり。まるで映画に入り込んだような、と言ったら大げさですが「あ!これ映画でみた!」となるものがたくさんありますよ(^ ^)

どのディズニーランドでも「同じ」世界観というのはどのような意味でしょうか?日本にはあって、アメリカにはないもの。アメリカにはあって、日本にはないものがたくさんありますので、同じ世界観というのはないのでは( ; ; )?

クオリティーとしては、どの世界のパークも「ディズニーの世界」を大切にしてるのが伝わってきましたので同じと言ってもいいでしょう。

東京がレベルが高いと言われるのは、接客面が多いと思います。海外パークのキャストは腕を組んでたり、寄っかかったりと日本人からみれば「だらしがない」キャストが多いです。一方東京ディズニーリゾートでは、気遣いや、姿勢や笑顔とても素晴らしいと思います。

中国はお国柄仕方のないことだと思います。これからどのような成長をしていくか楽しみにするしかないと思いますよ。アメリカだって、東京だって、オープン当初はそのように言われていました。こんなものなのか、と。上海ディズニーのキャストも、オープンしたばかりで右も左も分からない状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる