ここから本文です

パキラの茎・葉っぱが下がってる?

mmm********さん

2016/5/3009:01:31

パキラの茎・葉っぱが下がってる?

初めて質問させていただきます。
ちょうど1年前に引っ越し祝いでいただいたパキラを大切に育てています。
水やりは、土が乾ききってからベランダに出して鉢底から流れる程たっぷりとを守り、日中はカーテン越しに一番光のあたる場所へ置いています。

とても大事なので、枯らせたくなく色々調べていますが、この1年で頂いた当初の倍以上の葉っぱをつけました。
ここ1ヶ月程、添付写真右側のように茎ごと下がっている部分があり、とても心配しております。

葉っぱの重みで下がっているのか、栄養不足なのか
はたまた水不足なのかがわからず困っています。

剪定はまだ一度もした事がありませんが、添付写真のパキラに葉っぱ・茎の剪定が必要かどうか、ご指導の程宜しくお願い致します。

パキラ,葉っぱ,剪定,mmmmmmmmmmilky,tomi2005flower,tomiflower,茎

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

2016/5/3009:45:46

>日中はカーテン越しに一番光のあたる場所へ置いています。
mmmmmmmmmmilkyさん

とても上手に管理されてると思います・・・が・・・
なぜ日中はカーテン越しに一番光のあたる場所へ置いて”いるのでしょう?パキラは慣らせば直射日光下でも生育できる植物です。ガラスを1枚隔てた時点でもう、直射日光”ではアリマセンが、何で皆さんレースのカーテンを引くのか??です。最近の住宅事情により窓ガラスやサッシもUV加工が当たり前になりつつありますしね。

■慢性的な水不足
バケツやゴミ箱などを利用してタップリ水を張り、植木鉢ごと水没させてみてください。30分~1時間程度でどのくらい水を吸い上げるのかを確認します。30分以内に水位が半分程度まで下がるなら、根詰まりにより水の吸い上げが悪くなっていることが考えられるので、鉢増し”を兼ねた植え替えが必要かと・

■慢性的な日照不足
先にも↑書きましたが、パキラは直射日光でも慣れれば葉焼けせず成長できます。tomi2005flowerさんが指摘されているように、外で育てている葉が上を向くのはなぜか?太陽が上にあるから”でしょ?同じことで、光が差す方向に葉は向く”ので、このようになる場合は在ります。鉢を回して向きを変えても、光が上から来ないと向きは治らないでしょう。照明器具の真下”に置けばあるいは・・・というカンジでしょうか。

もう少ししっかり日光を浴びれる環境にあれば、枝葉を減らす必要はないでしょう。モサモサ茂って綺麗だと思います。しかし日照不足が続けば内側の枝葉から枯れていきます。葉の色艶が良いので、栄養不足”の線は薄いかな・・・

• 質問者

mmm********さん

2016/5/3010:49:35

ご回答くださって有難うございます!
    とても細かく答えて下さって助かります。

パキラを頂いた際に、“明るい日陰”でと注意書きがあり
    日光を直接浴びてはいけないのだという固定概念がありました。
    窓は東向きのため、朝~昼まではかなりの日差しが入り
    焼けてしまうのではないかと不安に思っておりました。

現状、皆様からのアドバイスもあり鉢増しする方向で考えています。
    モサモサ茂っていくのが可愛くて仕方ありませんので出来るだけ剪定はしない方向で考えます!

また、カーテンは常にあけてみようと思います!
    有難う御座いました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/5/3017:50:16

一見水不足と光不足の症状ですね。

剪定してどんな大きさや樹形にしたいかはあなたの好みですから、他人がどうこういうことではありません。

chi********さん

2016/5/3010:37:00

とてもよく育っていると思いますよ

葉が横に出ているのはtomiflowerさんやタマコンニャクさんのおっしゃるように、横から光が来てるからだと思います

カーテンは植物の為にひいているなら、なしで大丈夫です。生活面での事情なら、別にカーテンごしの光でも平気です

私は繁らせておくのが好きですが、切りたければ剪定しても。この季節なら丸坊主にしても2~4週間で萌芽します

植え替えは適期ですから、下から根が出ていたり、水の吸いが悪いようなら植え替えても

観葉植物の植え替え@夏編
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n282555

植え替えなくても多分大丈夫です。画像のようなパキラは、案外葉より根が少ない場合が多く、植え替えも3~5年に一度程度で済んでしまう事が多いです。
逆にどんどん育てたい!大きくしたい!というなら、毎年か隔年で5月頃植え替えて、5~9月に施肥します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rab********さん

2016/5/3009:16:16

確かに、根回りに比べて枝葉が多いですね。
編み込みの仕立てになっていますので、一株ごとの根のスペースはかなり窮屈になっていると思います。そのため、枝葉の要求に対して、根からの水の吸い上げが追い付かないのだと思います。

時々葉水を切る吹きで遣ってみて下さい。それでしゃきっとするようなら根の問題ですね。

樹を大きくするなら鉢増しをした方が良いと思いますが、このままでも枝葉を購入当時くらいに減らしてあげる事で改善になります。

枝葉が繁って隠れている葉も多く感じます。向こう側が見える程度に、込み入った部分の葉(葉柄ごと)を切り取って遣るのも良いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/5/3009:06:11

葉は光を吸収する器官ですから、外光が来る横を向くのが自然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる