ここから本文です

ミニ四駆の脱脂したベアリングは、どれくらいおきに注油した方がいいんでしょうか?

pk4********さん

2016/5/3013:34:24

ミニ四駆の脱脂したベアリングは、どれくらいおきに注油した方がいいんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae7********さん

2016/6/522:39:43

脱脂したら、注油はしません。
差した油が、抵抗になるからです。

ベアリングも消耗品と割りきって使う。
ベアリングを長持ちさせたかったら、脱脂はしない。

錆が嫌なら、走行後清掃して油付で保管
使う前に脱脂して、マシンに装着

自分は、そうやってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/5/3103:33:45

よく野外設置のコースに行きますけど

室内よりは、汚れ易いので汚れが酷い?とか回転が悪い?
と思ったら、密閉ボトルの空の奴にパーツクリーナーを
入れて、回数のドブ漬けで綺麗になるまでシャカシャカ
して乾燥させて1滴オイルを垂らして終わり。

そんな感じです。

adt********さん

2016/5/3017:08:16

それは「君がすべきだと思ったら」だね。

自分は脱脂したら注油はしない。
長期保存するならジッポオイルに浸す。


何故脱脂するのか、何故注油するのかを、一度ちゃんと考えてみると良いかもね。