ここから本文です

自動車税の未払いに、ついて

hul********さん

2016/5/3015:03:56

自動車税の未払いに、ついて

本来、自動車税は5月末まで支払いをしなくてはならないのですが、請求書に期限を過ぎた場合、遅延金や、利息がかかると記載されています。

実際にどうなんでしょうか、来月末までなら、支払い額は変わらないと販売店に言われました。
お願いします。

閲覧数:
3,303
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/5/3114:19:21

金額にも寄りますが、遅延損害金が発生するのは9月付近です。
延滞金利は年14.6%ですが、\1000未満はカットされます。
なので実質そうなります。
donnbeh555さんの回答でほぼ合っています。
国税から検索するとクレジットカードでも納税可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問した人からのコメント

2016/5/31 14:34:46

ご回答ありがとうございました‼理解し、安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2016/5/3113:59:32

実務的に言えば、やはり役所もボーナス払いを見込んでると思います。車検年じゃなくてド忘れしてたら実際、その時期に督促状来たし(笑)。確か、加算は無かったです。ただ、税金は破産しても地の果てまで取りに来ます。早く払った方が気楽です(^^)b。

yom********さん

2016/5/3019:54:09

7月のボーナスで払ってたけど、普通に銀行で払えた
コンビニは知らない

2016/5/3019:17:54

地方の税収なので、最近は地域によっては厳しくなっていますよ。

ken********さん

2016/5/3017:56:32

2回目の督促で、¥1000か¥1500の利息です。
納付書じゃ払えないですからね。「期限キレ」
何千円も利息つかないので、ご心配なく。

don********さん

2016/5/3015:46:18

確か延滞金の利率は年16%ほどだったと記憶します。延滞金そのものは期限を過ぎた翌日から発生しますが、その金額が1000円を超えるまでは納めなくてよい、となっていたと思います。

自動車税年間10,000円あたり毎日5円程度の延滞利息がかかる計算です。よって2000cc未満の年間40,000円なら50日、7000㏄以上の120,000円なら17日で超えるでしょう。

また複数台所有の場合、未納額が個人の合計額で増えますが各々の車について1000円ルールがあてはめられたと記憶します。

上記の例でいうと、2000㏄未満を3台所有して未納額120,000円の場合と7000㏄以上で未納額120,000円では額は同じですが、延滞税の支払う必要がある境は納付期限後50日目と17日目のままです。