ここから本文です

ワタシの結婚式に出席してくれた友人が1人だけご祝儀2万円でした。食事や引出物費...

アバター

ID非公開さん

2016/5/3016:01:20

ワタシの結婚式に出席してくれた友人が1人だけご祝儀2万円でした。食事や引出物費用には1人2万5千円ほどかけた式でしたが、来てくれただけでよいと思っていました。今回その友人から入籍の連絡があり、披露宴はしな

いとのことで入籍祝いに現金書き留めで1万円送りました。1週間以上返事無しなので、追跡サービスで調べると4日前に受け取っているようです。こちらこらあえて受け取ったか本人に確認メールすべきでしょうか?それとも非常識な友人としてほっとく、疎遠とするべきでしょうか?

閲覧数:
3,644
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2016/5/3109:25:54

友人の披露宴出席で2万もありですが微妙ですね。
通常は3万ですから。
あちらは披露宴しないとのことなので1万で妥当ですよ。

親友だったり特にお世話になったのなら奮発するかもしれませんが。

礼儀のある人ならすぐにお礼の連絡するものですが、
その方はお礼とはすぐに言うものというのを知らないのかもしれません。

このご友人だけでなく、すぐにお礼を伝えない人は世の中びっくりするぐらい大勢いますので、ご友人が特別とは思いませんが、少々非常識ですね。

疎遠にするかどうかはあなたの意志ですることです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/102:05:56

    そうですね、わたしはお礼の連絡はすぐにする方なので、、、なるほどです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exe********さん

2016/5/3107:16:01

ご祝儀20,000円の地域もありますから、あながち無礼でもありません。
青森・秋田・岩手にお住まいなら当たり前のご祝儀です。
其処出身だったら案外おつむトロイから知らなかったり、常識知らずですね。
貴殿のご祝儀に反応もないんですから、もりゃもう駄目だ。

結婚はいい機会です。
これまでは、ある程度自分勝手も可能でしたが、これからは、異質分子がどんどん増えていく環境の中での人生になります。
貴方自身に福を与えてくれる福の神然とした方との交流を大事にし、貧乏神の手下になった方や、その予備軍とみられる方とは、交流を絶ちましょう。

mit********さん

2016/5/3105:47:40

「同額を包むべき」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、先方は披露宴をされない訳ですから、あなたの判断は必ずしも間違っていません。
受け取った旨の返信をしない事に関しては、別な意味での常識の欠如と思います。
そう言う方だと思って付き合うか、それとも距離を置くか…
私なら後者ですが…

hir********さん

2016/5/3019:39:14

そういう下品極まりない人はほっておきましょう。
もういいんです。気分悪いでしょう・・・・・。
あなたの友人にふさわしくないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

編集あり2016/5/3016:54:57

本来友人の参列はご祝儀三万が暗黙の了解ですが、私なら二万包んでもらったのであれば、友人が挙式披露宴しなくても二万送ります。
同じだけ送って返事がなければ届いたか聞きますけど、少なく送って届いたか、は聞けません。
もしくは、疎遠にしたいから敢えて少なく一万、という場合には少なく送るかもしれませんが。
ご友人は『私は二万包んだのに』とお思いかもしれませんね。ご友人は自分の包んだ額はさておき、あなた様からの額のほうが少なかったことが非常識と思っているのではないでしょうか。

ton********さん

2016/5/3016:47:08

あなたも非常識なのはわかっていないようですね。

あなたの時に来て頂いて
あなたが結婚式に出席しないなら
”同額”をご祝儀として渡すのが普通です。

今回の場合は二万円を渡さないとね!(^^)!!(^^)!

最後に
よいとおもっていました→いいと思っていました(良いと思っていました)
です。