ここから本文です

保活をしているおバカな人に聞きたいのですが、何故保活をしなければいけないよう...

アバター

ID非公開さん

2016/5/3019:50:21

保活をしているおバカな人に聞きたいのですが、何故保活をしなければいけないような所に住んでいるのですか?
冷静に考えて、少子高齢の時代なので人の数が減っても、それ以上に保育所が減って

いるという話しもデータもありません。
地方に行けば空きはありますし、そもそも増所して受け持ってくれる自治体すらあるくらいです。
それなのに定員オーバーしてるのは主に都心近辺に住みたい人達が許容量を超えて集まってきているのが原因なのは明白です。
そんな事がわかりきっているのに都心に固執して保活をするというのはおバカさんではないでしょうか?

そこで質問なのですが、何故子供を作る前に保育所に余裕がある土地へ移動しようとしなかったのですか?考えが甘く自分の都合を強引に押し倒そうとした自業自得ではありませんか?

全員地方へ移動すれば税金を無駄に使う必要無くなるはずです。

閲覧数:
530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goj********さん

2016/5/3019:52:45

正しい指摘です。ですが、地方では仕事がないんです涙。
だからこそ地方創成を急がなければなりませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/3019:55:08

    私としては都心近郊に無理に建てようと金と時間を費やすよりも地方での仕事が増えるよう働きかけるべきだと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2016/5/3122:13:07

滋賀県在住です。いわゆる地方ですが、近くの市町村どこも待機児童がいるようです。

待機児童問題は、2人目半額、3人目はタダという保育料の減免制度が始まり、0~3歳児を預けたいという親(祖父母)が増えたのも原因のようです。

私たちの頃は、おばあちゃんが畑仕事しながら、あなたたちの面倒を見てくれてたわ。なんて義母も実母も言っていました。