ここから本文です

リコーダーでリコーダーから唾が垂れない方法教えてください

tow********さん

2016/5/3023:07:08

リコーダーでリコーダーから唾が垂れない方法教えてください

閲覧数:
3,883
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/5/3116:27:47

リコーダーの下から出てくるのは唾液とは少し違うんですよ。(唾液みたいなもんですけどね)
口の中は唾液で湿っていますよね。
湿った空気が冷たい楽器の中を通ると空気が冷えて水分が結露(結露の意味が解らなかったらウィキででも調べて下さい)するためこれが垂れてくるのです。
これは、管楽器であればどんな楽器でも起こる物なのです。
少しでも防止する方法はあります。
1.楽器を暖める事で口の中の温度と楽器の温度が近くなれば垂れにくくなります
2.時々楽器の中を拭う
TV等で演奏会の放送をやっている時にはみっともないので撮されないのですが、生の演奏会へ行くと良く見られるのですが、木管楽器(リコーダーも仲間ですね)演奏が休みの時に必ず楽器の中にスワブと言う楽器の中の水分を拭う布を通し、必ず拭います。
金管楽器の場合はぐるぐる巻きになっているので管の途中につば抜きと呼ばれる装置が付いていて、そこから抜いています。

ということで、唾(水分)が垂れなくなる方法は基本的にはありません。
よっぽど暑い所で演奏すれば垂れなくなるかもしれませんが、吹いてられないよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/113:54:49

>リコーダーでリコーダーから唾が垂れない
>方法教えてください

歌口に長いチューブを取り付けて、
唾が全部チューブ内に溜まる様な仕掛け
にしますと、リコーダーから唾が垂れて
来ない様になると思います。(^^;

By ともみ

mom********さん

2016/6/112:10:00

管楽器は必ず水滴が垂れてきます
垂れる前に管内を掃除するしか対処法はありません
吹奏楽部だと練習中は新聞紙敷いてそこに垂らしてますね