ここから本文です

振込依頼書の書き方について教えてください。 振込手数料を相手方に負担してもら...

hmm********さん

2016/5/3023:58:39

振込依頼書の書き方について教えてください。
振込手数料を相手方に負担してもらう場合、振込依頼書にはどのように書けばいいんでしょうか?
それとも振込手数料が相手負担になるようにする振

込依頼書が他にもあるのでしょうか??
振込手数料を引いた金額を振り込めばいいんですが、仕事上それが難しいです。
わかる方教えてください!
できれば早急に回答のほうお願いします!

閲覧数:
3,387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2016/5/3100:28:12

>それとも振込手数料が相手負担になるようにする振込依頼書が他にもあるのでしょうか??



そんなもの は ない。


質問者が 取引銀銀行に 振込依頼をする場合
「銀行」に手数料を払うのは あくまで 質問者であって、 送金先ではない。

したがって、 相手方に 送金手数料を負担させるためには
決済金額から 送金手数料分を差し引いて 振込依頼をするほかはない。

>振込手数料を引いた金額を振り込めばいいんですが、仕事上それが難しいです。




難しければ、送金手数料も 質問者の負担とするということだ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2016/5/3107:41:46

窓口送金ではなくインターネットバンキングを利用されたらいかがですか?

多くの金融機関のインターネットバンキングは振込金額入力欄に「振込手数料を先方(受取人)負担で振り込む」という箇所にチェックを付けられる機能があります。
ここにチェックすれば自動的に計算してくれます。

振込依頼書に同様のものがあるかは最近窓口送金していないので把握しておりません。