ここから本文です

昨今の邦楽に対して本気で危機感を抱いてきたので、是非とも皆さんの意見を頂戴し...

kain_voltさん

2016/5/3101:17:31

昨今の邦楽に対して本気で危機感を抱いてきたので、是非とも皆さんの意見を頂戴したいと思います。
歌番組を見ればジャニーズ、EXILEや弟分、AKBグループばかり。どうせ口パクなのでしょう?

曲そのものもなぜここまで人気があるのかわからないし、最近は顔を見るだけで嫌になってきました。
出演するまでもなく売れてるんだから、もっと可能性のあるルーキーに席を空け渡していただきたい。
歌詞も何の深みもないモノばかりが売れている。西野カナはその筆頭でしょう。以前は気にしてませんでしたがトリセツが出て以降は嫌悪しかありません。
業界はCDの売れ行きを気にしてるそうですが、本当に良い音楽に出会えれば買うという人はたくさんいるでしょう。出会いの場が少なすぎるんです。それを提供するはずのマスコミは視聴率稼ぎに没頭している。

つい言葉が荒くなり申し訳ありません。ファンの方々もいるとは思いますが一意見として受け止めていただきたいと思います。

こうした現状についてどう思われますか?
僕は邦楽を諦めて限られたバンドと洋楽しか聞かなくなりました。新たな良質な
邦楽に出会いたいです。

閲覧数:
282
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmpapa35さん

2016/5/3102:31:45

まぁ~エンターテイメントとしてTVを見る形になって来てるので、深く追求するなら上っ面ではなくネットワークなどあらゆる分野に視野を広げて行かないとダメですね、今は昔と違いレーベル等も売り出すアーティストの強い分野にシフトしてる事から、自身何を求めてるかで見方が変わります、昔みたいにメディアを見てれば好きな音楽を探せたでしょう、ですがアーティストによってはメディアを切るアーティストも増えてきてます、より分野を濃く見ないと廃れて見えます、冒頭に上げた西野カナさんはメディア露出アーティストではありませんしCDの売り上げもほとんどありません。何故ヒットしてるかは分野で違いすぎます。私はメディア=音楽の時代は過去の物と思います。叉、アーティストにおいては昔より遥かにライブに行かれる方が増えてるのは現実です、音楽、邦楽が廃れてるのではありません、聴き方捉え方がリスナーに変化を求めてきてるのが今です。

  • hmpapa35さん

    2016/05/3102:39:36

    探せないのは今の音楽のせいではありません、時代について行けなくなってきてるのはいつの時代にもあります、自分その物が過去を追いかけてるので新たな分野を切り開く事が出来ないでいるだけです、昔はメディアです、今はネットワークにシフトしてまし、昔のメディアでしか知らなかった分野がネットワークで更に拡大してます、音楽は昔より腐る程探せだせます、探す力と方向転回出来ない人は過去の物産です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/5 10:59:07

私の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。
新たな視点が生まれた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/221:54:45

普段ほとんど歌番組を見ないのですが…

ジャニーズやEXILE、AKBグループや西野カナさん

みなさん華やかだし、曲も親しみやすくてカラオケでも歌いやすい歌だと思いますので、人気があるのも頷けます。

個人的にはもう少し個性の強い音楽が好きなのですが…

音楽との出会いの場は昔よりずっとあるような気がします。

ネットで簡単に聴けるし音楽フェスも沢山あるようですし、なにも歌番組から情報を得なくても出会う機会はいくらでもあります。

そんなに悲観しなくてもよいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moosemyvさん

2016/6/117:23:42

西野カナのどこが駄目なんですかねー?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/6/115:47:34

年齢ですね
なんでも30以上になったら新規の音楽は受け付けなくなるという研究があるそうです
それまでに経験した延長線上のもの以外は脳のストレスになって
若い人の顔がわからないとか、よさがわからないってのはその典型ですね
そもそも一昔前はタイアップついただけで、誰が歌っても
大ヒットのいびつな時代
売れない人、売り上げが落ちた人は実力がなかったということ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cyril8786さん

2016/6/107:54:48

100%邦楽がダメになったとは思いませんし、洋楽にもダメな曲はあると思います。ただ、ランキングや売り上げに左右され流行りの音楽しか聴かない、古い曲やマイナーな曲はダサいだの駄作扱いする人は感性の幅が狭いし、今やネットを使えば格段に情報量が多いのに新たな発見をしようとしないのは非常に勿体ないです。

元々流行りものが性に会わない性質だったこともあり、日本の音楽に嫌気が差すつど海外の音楽に手を出しました。お陰で良い音楽に出会えたと反面教師的感謝はあります。

あと…特にファンではありませんが、「トリセツ以後はダメ」とありますが、恋愛依存症のような重たい歌詞ばかりだったデビュー当初に比べたら西野カナは随分ましになりましたよ。明るい曲も歌うようになりましたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

halusakuioさん

2016/5/3113:08:51

昔はファンならCD楽しみにしたり、シークレット曲が入ってるなんかあれば飛びついたりそういうのがないんですよね。
CD=握手券?なんだよそれって感じですし...
例えば(私は特にファンではないですが)B'zがなんだかの連続記録が例の握手券に越されたのなんて番外。
曲として売れてB'z完敗なら仕方ないけどきっとファンはと思うと察しますよ

西野カナみたいなくだらないものは私も言葉悪いけどなんにも響きません
会いたい会いたい
あーそうですか
しか思わない

邦楽だからこそ歌詞の意味が分かりすぎるから
洋楽は私も聴くし好きです。でも完璧に彼らの言ってることがわかるのか?と問われれば無理です。
だからこそ邦楽は歌詞も入っちゃうんです。日本人独特のこのややこしい気持ちてきな。

80〜90のバンドブームでもいいものは沢山あったし、70年代のフォークてきなものも情緒ありました。
いくら小室うぜーwwwとか言っても今流れたら、あれ懐かしいな...
ってなります。
だけど例の48が今かかってもなんにも思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。