ここから本文です

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。 ①結婚式や披露...

two********さん

2016/5/3106:23:30

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。

①結婚式や披露宴は、周囲の人に「結婚しました」「これからもよろしく」を伝えるために必要。

②でも、普段信じてもいないキリスト教を取り入れるのは嫌だ。(彼は宗教嫌いです)
③たったの2~3時間で、手取り年収と同額の300万円がすっ飛ぶ披露宴は、どう考えてもおかしい。300万だぞ?年収が3時間でふっ飛ぶんだぞ?個人が主催するイベントとしては異常だと思わないか?
④「結婚式の思い出は一生ものだから」と君は言うが、年収を費やさないと一生の思い出は買えないのか?
⑤招待客が包むべきご祝儀が「3万円以上」になってる常識もおかしい。上司=5万円、親戚=5~10万円というのも異常。負担が大きすぎる。「一生に一度のお祝いなんだからしょうがない」とキミは言うが、呼ぶ側はそうでも、呼ばれる側は一生に一度じゃない。ところで君、「一生に一度」ってセリフ好きだな。
⑥以上のことをふまえて、披露宴は海の近くの料理屋でやりたい。ひとり1万円も出せばたらふく飲み食いできる。しかもうまい。(わたしも行きましたが、確かにおいしかったですし、宴会もできそうです)。
⑦そして、ご祝儀を辞退し、会費もタダにしたい。「休日つぶして祝いに来てくれる。それだけで充分ありがたい。幸せ。」

以上が、彼の主な意見です。

私は、
①結婚式はホテルや式場で挙げたい。
②ウエディングドレス着て、チャペルで挙式とか、ケーキ入刀とか、キャンドルサービスとか、お色直しとか、フランス料理のコースでおもてなしとか・・・といった、いわゆる「ザ・結婚式」をやりたい。子供の頃からの夢だから。
③それをやるためには、やっぱり300万円は必要だと思う。
④よって、ご祝儀・会費タダは苦しい。

といった希望があります。

「どうしても君の希望する結婚式をしたいのなら、その利点や素晴らしさ、必要性をプレゼンしてみなよ。それを踏まえてもう一度考えるから」

と言われてしまいました。

結婚式について、無理やり良く言えば合理的、普通の人から見ればちょっと異常な考えを持つ彼を説得する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/6/623:06:11

たぶん、彼に勝てないと思います。だって、わたしも300万円の現金と結婚式を並べられたら、現金をもらうほうがいいですもん。

「結婚式は女の夢、一生の思い出」というのは、
「長男は親と同居して家をつぐもの」
と同じくらい、まったく根拠のないことです。

勝つためには、きれいごと言わないで

「ドレスを着てみせびらかしたい!」
「美しい涙をながしているところを映像にのこしてみんなにうらやましがられたい」

などのなまなましいプレゼンをしてみたらどうか。

というわけで、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2016/6/710:47:33

あんた男なの?女なの?どっちなの?

nan********さん

2016/6/615:28:25

チャペルといっても

偽物の牧師(神父)、

無宗教の聖歌隊だよ。

宗教関係ないよ。

と伝えれば?

ao_********さん

2016/6/521:34:57

ご祝儀要らないはあり得ないかな?
あと、宗教嫌なら彼は何着るの?
あなたは何を着るの?

白無垢も白いドレスも着れないし
タキシードも袴も着れないですよね?

彼は常識が無さすぎますが、300万もかけたくないと言うのなら、もう少し安くしては?

ただ、本当に彼氏さん常識が無さすぎて心配になります
タダにしたいだなんて、生来的に借金の連帯保証人に、なって借金地獄になりそうですね
ケチすぎだし、非常識すぎます
恐らくネットで見て変な思い込みが出来上がったのでしょう

悲しいですね。

miy********さん

2016/6/106:10:22

この質問、随分前に見たことあるから釣りだと知っているけど、論破されていないと思ってどや顔での質問だよね?(笑)

じゃあ、私がどちらの希望も叶えるやり方を考えてあげましょう。(笑)

まず、親族または家族だけの結婚式にする!
御披露目目的なら親族だけで十分。
で、結婚式と披露宴はホテルで行う。

ちなみに、親族(特に家族)は結婚式の有無に関わらず御祝儀を包むのは常識。逆に言えば、御祝儀を頂いておいてお礼(料理を含むおもてなし)をしない方が失礼。

そこで人前式と披露宴をしたらいいですよ!

お金がかからない結婚式ができます!

ま、こんな妄想質問ばかり考えて、実際は彼女すらいない質問者には関係ない話だろうけど。

mas********さん

2016/6/100:25:11

質問に添ってなくてごめんなさい。

彼にものすごく同感です。
例えばイギリスでも場合によっては日本以上にお金がかかるレセプションを開催している人もいますが、2〜3時間ではないです。かなり長時間だし招待客ももっと多いです。
しかもその余裕があるからお金をかけているのであって、年収と同額なんてことはないし、少なくともそれを出せる親はいます。
年収300万円で特別お金持ちな親がいるわけでもない人が300万円かけるなんてことはありえません。

日本みたいに、人を招待しておいて、暗に決められた額を強制徴収して分不相応な式を実現させるっておかしくないですか?
しかもその招待は半強制です。

友人なら3万円は当たり前。それくらいの食事と引き出物、会場費なのだから、って、招待じゃないですよねw

私は欧州にいますが、こちらではカップルがデパートなどにリストを登録して、招待客がその中から自分の懐とも相談しながらプレゼントを選んだり(価格帯がばらけてます。安いのを選びたければ早めにしたほうがいいかもね)、小切手をプレゼントする方式もありますが、相手の状況も顧みず日本円にして3万円分もの負担を強いるってありえません。
ものすごい迷惑な話だと思いますw

私は欧州人と結婚したので、上記のようにそのようなご祝儀強制徴収をすることもありませんでしたが、前の日本人の彼氏と結婚の話は進んでいた時(何だか踏ん切りつかずにいきなり留学したので破談になりましたがw)、絶対にやらないと決めてましたw
親族だけでやり、あとは2次会的なものでいいやと。

日本は日本、というのは私は多くは認めますが、本当にこれだけは業界にどれだけ洗脳されてるのかと言いたいです。

提案ですけど、写真を撮って、その撮影会に親しい友人とか呼んだらどうですか?
ロケーションプランとやらで、教会風の場所とか色々選べると思います。

それで彼の提案通りの会。完璧じゃないですか?

とても地に足がついた婚約者さんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる