ここから本文です

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。 ①結婚式や披露...

two********さん

2016/5/3106:23:30

普通の結婚式をしたくない彼を説得する方法を教えてください。

①結婚式や披露宴は、周囲の人に「結婚しました」「これからもよろしく」を伝えるために必要。

②でも、普段信じてもいないキリスト教を取り入れるのは嫌だ。(彼は宗教嫌いです)
③たったの2~3時間で、手取り年収と同額の300万円がすっ飛ぶ披露宴は、どう考えてもおかしい。300万だぞ?年収が3時間でふっ飛ぶんだぞ?個人が主催するイベントとしては異常だと思わないか?
④「結婚式の思い出は一生ものだから」と君は言うが、年収を費やさないと一生の思い出は買えないのか?
⑤招待客が包むべきご祝儀が「3万円以上」になってる常識もおかしい。上司=5万円、親戚=5~10万円というのも異常。負担が大きすぎる。「一生に一度のお祝いなんだからしょうがない」とキミは言うが、呼ぶ側はそうでも、呼ばれる側は一生に一度じゃない。ところで君、「一生に一度」ってセリフ好きだな。
⑥以上のことをふまえて、披露宴は海の近くの料理屋でやりたい。ひとり1万円も出せばたらふく飲み食いできる。しかもうまい。(わたしも行きましたが、確かにおいしかったですし、宴会もできそうです)。
⑦そして、ご祝儀を辞退し、会費もタダにしたい。「休日つぶして祝いに来てくれる。それだけで充分ありがたい。幸せ。」

以上が、彼の主な意見です。

私は、
①結婚式はホテルや式場で挙げたい。
②ウエディングドレス着て、チャペルで挙式とか、ケーキ入刀とか、キャンドルサービスとか、お色直しとか、フランス料理のコースでおもてなしとか・・・といった、いわゆる「ザ・結婚式」をやりたい。子供の頃からの夢だから。
③それをやるためには、やっぱり300万円は必要だと思う。
④よって、ご祝儀・会費タダは苦しい。

といった希望があります。

「どうしても君の希望する結婚式をしたいのなら、その利点や素晴らしさ、必要性をプレゼンしてみなよ。それを踏まえてもう一度考えるから」

と言われてしまいました。

結婚式について、無理やり良く言えば合理的、普通の人から見ればちょっと異常な考えを持つ彼を説得する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,418
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/6/623:06:11

たぶん、彼に勝てないと思います。だって、わたしも300万円の現金と結婚式を並べられたら、現金をもらうほうがいいですもん。

「結婚式は女の夢、一生の思い出」というのは、
「長男は親と同居して家をつぐもの」
と同じくらい、まったく根拠のないことです。

勝つためには、きれいごと言わないで

「ドレスを着てみせびらかしたい!」
「美しい涙をながしているところを映像にのこしてみんなにうらやましがられたい」

などのなまなましいプレゼンをしてみたらどうか。

というわけで、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2016/5/3106:26:55

回答するなら
過去質見た方が良いですね

tak********さん

2016/5/3106:30:35

ご祝儀要らないはあり得ないかな?
あと、宗教嫌なら彼は何着るの?
あなたは何を着るの?

白無垢も白いドレスも着れないし
タキシードも袴も着れないですよね?

彼は常識が無さすぎますが、300万もかけたくないと言うのなら、もう少し安くしては?

ただ、本当に彼氏さん常識が無さすぎて心配になります
タダにしたいだなんて、生来的に借金の連帯保証人に、なって借金地獄になりそうですね
ケチすぎだし、非常識すぎます
恐らくネットで見て変な思い込みが出来上がったのでしょう

悲しいですね。

kis********さん

2016/5/3106:37:48

過去質問を参照しました。
釣られません、勝つまでは!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

poi********さん

2016/5/3107:25:53

nin********さん

2016/5/3107:29:27

釣り質問というより、よくあるパターンの対立の処理法を、登場人物をステレオタイプに固定して何度も世に問うているだけですよ。
こういう価値観の差でお悩みの当事者はおいでになると思うので、回答照会需要はあるでしょう。われこそは、と思う人がこの難題にトライし、解決法を提示するのは後進のためにはいいことですよ。
そういう意味では単なる「愉快犯」とは違うと思う。