ここから本文です

たとえ世界に恥をさらしてでも、東京五輪は中止すべきだと思いませんか?

vipvipvipvipvipwwwwさん

2016/5/3107:14:29

たとえ世界に恥をさらしてでも、東京五輪は中止すべきだと思いませんか?

東京五輪が崖っぷちだ。

JOC(日本オリンピック委員会)と東京五輪招致委員会がコンサル会社に2億2千万円を支払い、五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上。そんな日本に国際社会の厳しい視線が注がれている。

その急先鋒がフランスの検察当局。捜査本部を設置し、「このまま東京五輪を開催させるものか!」とばかり、疑惑解明にひた走っているという。
なぜフランス検察は日本という遠い国で浮上した疑惑の解明にこだわるのか? この疑惑を最初に報じた英・ガーディアン紙の記者が言う。

「捜査の大号令をかけているのは、フランスのパトリック・カネールスポーツ大臣、ジャン=ジャック・ウルヴォアス司法大臣です。
カネール大臣はサマランチ体制下のIOC(国際オリンピック委員会)の金権体質を嫌い、欧州を挙げての五輪浄化を提唱してきた政治家。
そこに次期大統領選に色気があり、得点を稼ぎたいウルヴォアス大臣の思惑が重なり、2014年ソチ五輪のドーピング疑惑を念入りに捜査していた。

JOCの裏金問題は、そのドーピング疑惑の中心人物であるラミン・ディアク元IOC委員を捜査する中で芋づる式に浮上した。だから全容解明にも力が入るんです」

では今後、JOCに向けてどんな一手を打ってくるのか? 仏・ユマニテ紙記者が言う。

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。
最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。

「フランス検察は『契約書の開示は原則しない』という竹田会長の答弁を重視しています。これは契約書という物証が存在していることをJOC自ら認めたことを意味している。
贈収賄の立件に自信を深めたフランス検察は今後、招致委員全員を喚問して聴取、その上でJOCから裏金を受け取ったIOC関係者を訴追する動きに出るはずです」

そうなった場合、IOCの選択は以下の3案のどれかになる公算が大きい。(1)「JOC委員を全員罷免し、新執行委員会をつくるよう勧告」、(2)「IOC臨時総会を開いて東京五輪中止を決定。代替地にロンドンを推薦」、(3)「IOC浄化のため、今後の五輪開催予定を白紙化する」だ。

前出のガーディアン紙記者が続ける。
「ただ、(1)案はあまりもに甘く、フランス検察の追及がさらに厳しくなりかねない。おそらくIOCは(2)案か(3)案のどちらかを選択するでしょう」
もしも東京五輪の開催返上が現実になれば、日本は国際社会で恥さらしとなる。フランス検察がJOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは「革命記念日の7月14日から、リオ五輪開催日の8月5日の間」(前出・ユマニテ紙記者)と目されている。

このまま東京五輪は幻と終わってしまうのだろうか?

(取材/岸川 真)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00065881-playboyz...

閲覧数:
303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minomura1804さん

2016/5/3107:27:39

儲かりゃやれば良いし、損なら御免です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxkumo34xxさん

2016/6/408:56:34

スポーツ界って金まみれだし、ドーピング検査のたびに薬物まみれであることも明らかになりますよね。
どうせ、クーベルタン男爵の精神とは無縁のオリンピックになったしこの際どうでもいいんじゃないですか。

堂々と五輪開催権をIOCが競売にかけたほうがわかりやすい。
毎回、売ればいいんです。

選手には筋肉増強剤などの薬物OKとすればいい。
引退後金メダルと引き換えに身体ガタガタになっても本人の自己責任。

スポーツの祭典ではなく、プロスポーツの祭典として利益追求を第一義として運営すれば案外スッキリすると思います。
儲かるなら毎年でも開催して良いと思いますが、さすがに飽きられるから無理かな。

ただ、税金使われるのはやめてもらいたい。
JOCが営業努力で集めて欲しい。

オリンピックなんて屁みたいなものだと思えばどうってことないですよ。
もう一回言いますが、クーベルタン男爵の精神とは無縁のオリンピックですから。

2016/5/3108:35:07

オリンピックってカネで呼ぶモンじゃないの?
石原が過去に60億?かけて失敗したことに比べりゃ2億なんて別にねえ。

終わったことを言っても仕方ない。今考えることは、どれだけ利益を生み出せるかだけです。
みんなもう次の段階を見て行動していますよ?