ここから本文です

夫はアルコール中毒の気配があるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/5/3112:50:12

夫はアルコール中毒の気配があるのでしょうか。

もしその場合私にできることはあるのでしょうか。

酔った夫に暴言を吐かれました。新婚です。
帰宅時間の連絡が無かったので(いつも分かった時点で教えて欲しいと伝えています)起きて待っていたら1時頃タクシーで帰ってきました。
寝ずに起きていたから教えてほしかった、と言った瞬間『お前しんどい。いつもいつも愚痴愚痴言ってきて』と言われたので私が扉をバン!と立てて勝手にして!と怒って部屋に閉じこもり鍵を閉めたら扉を力一杯蹴ったり殴ったり、いい加減にしろクソが、誰に向かって物を言ってるねん、どの口が言うてるねん、と大声でまくしたてて来ました。
出てこいコラァ!!と言うので部屋から出て、もういい、私が家を出る!と言ったらまた大声で怒鳴りながら私の腕を掴んできました。
痛かったので痛い!暴力はやめて!と言ったらにじり寄って来て『俺はお前を殴ったか?!叩いたのか?叩いてないよな?暴力ふるってないのに暴力と言うなんて最低やわ』と言われました。
殴る蹴るだけが暴力じゃない、怖い、男の人の力は強いからそのつもりなくても痛い、と言ったところ泣き喚くのも暴力だと言われました。それはそうかも知れません。私も感情的になり大声を出したので悪かったと思っています。
朝になって起きたら私のキーケースが投げられていて、鍵は一つ抜け落ち、もう一つの鍵は少し曲がってしまっていました。踏んだの?と聞いたら腹が立って投げた、と。
そして玄関に置いていた灰皿も投げたらしく少し割れていました。物は私にあたっていません。

以前も大層酔った時に私が文句を言ったらお前しんどい、と言われましたが新婚なのに酒でそんなこと言われて喧嘩するのも嫌なので腹立ちを飲み込んでいました。一緒に住み始めて半年ですが、既に連絡が無かったのが一度(夫は酔って帰宅できず)、しんどいと言われたのが今回で二回目なので約3回悲しい思いをしました。連絡がないことはその都度連絡してね、と伝えています。

普段は本当に温厚で大きな声を出されたのも今回が初めてです。仲直りはできたのですが、今後また起こる可能性があると思うととても心配です。
付き合いもあるので飲まないでほしいとも思いませんし遅くなるのも構いません。
私自身が全くお酒が飲めないため良く分からないのですが、こう言ったことを防ぐコツはあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/5/3113:29:27

アルコール中毒というより、酒乱。
殴らなくても 腕を強く掴む 物を投げる 壊す 等々 DVですから、正当な離婚理由になるはず。

酒乱、、飲酒しないと誓約書を書いても、仕事の付き合い等で 飲むと思います。、、その度にDV。
精神病院でも無理かと思います。

結婚前に気付かなかったのは 仕方ありません。
繰り返す様なら、録画 録音等 証拠を集めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる