ここから本文です

新東名高速道路・新名神高速道路の建設費総額と整備財源の内訳を教えて下さい。国...

アバター

ID非公開さん

2016/6/719:00:02

新東名高速道路・新名神高速道路の建設費総額と整備財源の内訳を教えて下さい。国の税金はいくら投入されていますか?

補足誰も答えられないというのが興味深いです。やっぱりこの問題はタブーなのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/1208:23:40

建設費予定額は、日本高速道路保有・債務返済機構と、各高速道路会社間の協定を細かく見れば分かります。

http://www.jehdra.go.jp/kyoutei.html

ただし、「新東名高速道路」は、「第二東海自動車道 名古屋横浜線」等、正式な法定名称となっているので、分かり難いかもしれません。

なお、新東名高速道路・新名神高速道路については、国の税金は投入されていないはずです。高速道路会社の社債で事業費を調達しているはずです。

なお、高速道路本体の所有者と債務者は、日本高速道路保有・債務返済機構です。

各高速道路会社は、社債で高速道路を建設し、完成後、高速道路本体と債務を日本高速道路保有・債務返済機構へ引き渡し、逆に日本高速道路保有・債務返済機構へ賃借料を支払っています。

各高速道路会社の有価証券報告書を見れば分かります。有価証券報告書は、ネットで検索すれば、出てきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/06/1408:50:35

ありがとうございます。これで勉強してみます。どうもなんかいろいろ騙されて損しているような気がしてたもので、質問してみました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。