ここから本文です

住宅ローンの件で質問です。 この度、新築の一戸建てを購入することとなり、銀行...

dfs********さん

2016/5/3120:26:22

住宅ローンの件で質問です。
この度、新築の一戸建てを購入することとなり、銀行から2000万円希望で事前審査を受けます。
そこで夫婦共同名義で申し込もうと思うのですが、二人とも税込み年収

320万円ほどですが、私にショッピングリボ払いで50万円ほど未返済残高があります。
その他のカードローンや消費者金融は手を出したこともありませんし、支払いの延滞もありません。
本当は審査前に完済したいのですが子供が生まれる予定もあり、なかなか50万円の現金が出せず、次々2万円定額で返済しております。
このような場合、審査が通りますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
664
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/5/3121:43:40

合算なら何ら問題ないですね。
私は妻が専業主婦で年収600ちょいで2200万借りました。
リボは少しだけありましたが返済条件もつきませんでしたよ。
ただ問題なのは奥様が妊娠中との事なので例え合算で申請しても数年はかなり厳しい状況になると思います。
頭金を何割だの余分にいくらだのサイトの受け売りの様な言葉は私はあえて使いません。
諸費用ローンもあるし、極端に言えば外構費で高く見積もりを出してもらって残りでローンを払っている人も世の中にはゴロゴロいるのが現状ですよ。
なんと言ってもこの低金利で借りれる事はもう無いのですから。
ただ何をするにもまずは年間返済率です。
だからと言って年間返済率ギリギリなら落とされる可能性もあるし払えなくなる可能性もでてきます。
そこは良くご夫婦で考えて産まれてくるお子さまの事も考えて答えを出してください。

質問した人からのコメント

2016/5/31 21:59:43

審査が通ることがゴールではないと思いますので、これからの長い人生、家族を路頭に迷わすことなく生活していくためにも経済状況を把握し、身の丈に合った生活を心がけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2016/5/3121:35:42

先の回答者が質問に答えていないので書いておくと、質問の条件で夫婦合算なら債務の完済条件なしで審査には通る。
奥さんに債務がないなら、奥さん単独でも審査通過の可能性が高い。
債務持ちの旦那さん単独なら、完済条件付きで通る可能性が高い。

あとは、先の2名の回答者と同じ意見で、家を買う前に生活水準を見直して債務の完済はもちろん、500万円くらいは貯蓄を作りたいところ。
その程度の努力ができないなら、出産で奥さんの収入が減るかなくなるかした時に破綻しそう。

z3a********さん

2016/5/3121:04:56

仮に審査が通ったとして…破綻します。

年収が上がるか、貯金をしてお金を貯めてから買われた方がいいですよ。

お子さんが産まれるなら尚更です。

kei********さん

2016/5/3120:39:25

50万のお金がすぐに用意できない経済状況で家を買うのは考えたほうがいいのでは?

家を買うと家の代金の他に100万単位のお金が必要になるので、もう一度よく検討した方がいいですよ。