ここから本文です

Windowsでタスクバーがフリーズ&アイコンが消えてしまい、困っています。 先日...

han********さん

2016/6/100:09:08

Windowsでタスクバーがフリーズ&アイコンが消えてしまい、困っています。

先日PCをつけっ放しにしておいたところ、自動でWindows10にアップグレードされていました。

直前の画面でキャンセルし元のバージョンに復元されたのですが、以降、タスクバーが使えなくなってしまいました。

Windowsマークや言語バーは表示されているのですが、カーソルを合わせても矢印が出るかグルグル回るマークが表示されるだけで、クリックしても反応しません。
タスクバーにあったインターネットエクスプローラーやフォルダのアイコンは消えてしまっています。
スタートメニューが使えないので、ctrl +alt+ delキーでシャットダウンしている状況です。
デスクトップ上のChrome等は使用できます。

色々調べてみて、
・タスクマネージャーから「explorer.exe」を起動させる方法
・セーフモードにして復元する方法

を見つけたのですが、私が恐ろしく機械オンチなせいもあり、どちらも上手くいきません。
一つ目の方法は、タスクマネージャーに「explorer.exe」を打ち込みOKを押すと、PCフォルダ?が表示され、その後どうしてよいか分からず・・・
二つ目は、PC起動後F8キーを連打してもどうしても通常起動してしまいます。

インターネットエクスプローラーが使えないと困ってしまうのですが、お手上げ状態です。
どなたかPCにお詳しい方いらっしゃいましたらお力お貸しください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dur********さん

2016/6/100:29:34

インターネットエクスプローラーの実行ファイルはiexplore.exe です。explorer.exeは別のプログラム(エクスプローラー)です。

キーボードのWindowsキーとRを押すと「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが出てくるのでそこにiexploreと入力してOKを押すとIEが起動します。

• 質問者

han********さん

2016/6/102:10:24

ご回答ありがとうございます。

Windowsキーが反応しません。
    単体で押すとデスクトップのアイコンが消え、固まります。

一度反応し、教えて頂いた作業ができてタスクバーも表示されるようになったのですが、しばらくすると固まってしまいました。
    再起動するとまた元に戻ってしまい、WindowsキーとRを押しても反応しません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「chrome メニューバー 上に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohi********さん

2016/6/109:10:39

タスクバーも表示されるようになった、

次を待たずに.即Start.Menuに入りそこで.IE.エクスプロラーをクリックする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる