ここから本文です

高3です。やりたいことがたくさんある人はICUに行くべきではないですか?

nobutunasevenさん

2016/6/103:26:29

高3です。やりたいことがたくさんある人はICUに行くべきではないですか?

今通っている高校の指定校推薦にICUがあります。そこに応募しようか現在迷っているところです。
悩みの原因となっている点は次の通りです。
・学費が高い(返済費用の奨学金などを自分はもらえるのか)
・自分のやりたいことができるか
・英語がついてけるか
・軸として経営を学びたいだが、他の学校の方が詳しく学べるか
です。
特に二つ目なんですが、私は、大学での勉強意欲はあるほうだと思っています、そのためある程度の課題などに対ししてはついていけると思うのですが。しかし、ほかにやりたいことがたくさんあるのです。
・演劇(将来、俳優になりたいんです。サークルのほかにもそういう訓練すれための時間があるのか気になります。)
・アルバイト(プログラミングの勉強をしていたので、インターネットやゲームに関する仕事をしてみたいです。)
・本をたくさん読みたい
などなど、いっぱいあります。

正直こんなにいっぺんのことがICUに通っててできる気がしません。
しかし、それでもICUに行けたら行きたいなと思う理由もあります
・学問をちゃんと学べる気がする。(他の大学だと受け身の勉強になりそう)
・かっこいい(下らないことかもしれませんが、モチベーション維持はできるかと)
・将来、国際的に通用できる人のなりたい。(今のところ、国連の公務員になりたい!とかいった夢はありませんが、俳優になるにしても経営者になるにしても、ほかに何かするにしても英語は確実に人生の幅を広げると思うのでICUに入ってきっちり身に着けたい)

こういった感じです。結局のところ、「自分のやりたいこと」というものをそれぞれ天秤にかけて選ばなくてはいけないのでしょうが、やはりどちらかを切り捨てなくてはいけないのが嫌なんですよね。
できれば、ICUに入って勉強もきっちりでき、他の自由時間で自分のやりたいことも十分にできる。というのが理想なのですが、ここまでやりたいことが多いと諦めるべきでしょうか。

閲覧数:
325
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_c_110さん

2016/6/409:53:21

icu4年生です。

・学費に関して
奨学金が多数あります。家庭の経済状況などを加味して、給付型の奨学金があるので、ぜひホームページで参考にしてみてください。

・自分のやりたいことができるのか
100%できます。リベラルアーツの利点は、本当に好きなものを2年間かけていろんなものをかじれることにあります。専門性に関しては難点ですが、自主的に先生に聞きに行けばなんとかなります。
・経営に関して
経営に関しては、外部講師が多いです。同じ経営でもどんな内容をやりたいのかが明確なのであれば、その専門の先生がいるかネットで調べてみてください。
・演劇について
演劇サークルが多いです。学業とプライオリティをつけて外部で習いに行くという手もあります。平田オリザさんが卒業生なので、そういう道も全然あり得ると思いますよ。
・アルバイトに関して
全然できます。
・本を読んたくさん読む
どの大学でもタイムマネジメントできればできます。図書館はかなり本が揃えられています。

僕は塾講師のバイト、プログラミング、営業のインターン、学問、バンドなど、いろんなことをやりました。それもちゃんと優先順位つけてやればできますね。

ぜひICUにいらしてください。

ICUの中を知るには下記のURLをぜひ読んでみてください。

http://review-of-my-life.blogspot.jp/p/icu.html?m=1

質問した人からのコメント

2016/6/6 23:42:23

ありがとうございました。
これを選ぶとあたかも自分に都合のいい意見だけを取り入れてる・あたかも自分に自信を他者が与えてくれるのを待っていた感じがして嫌ですが、ぜひ他の方から頂いた意見も頭の片隅に入れながら頑張っていこうと思いました。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adc_adcsetさん

2016/6/209:58:15

そもそも俳優と勤務時間が不定期な仕事は一緒にできません。 他の役者に迷惑がかかるので...
それに舞台の練習とPCと英語って...絶対に時間がなくなります。というか足りません。
本機ならどれか1つ選ぶだけで空き時間なんてなくなりますし。
演劇もプログラミングも趣味の範囲で留めておくならできるかもしれませんが、それにしてもどちらかでしょう。
どうしても全部やりたいなら普通の演劇サークルのある大学の英語学科に入ればいいのでは?全部できますよ。 全部中途半端になりますが。
切り捨てるのが嫌って...あなた、いつのゆとりですか... まぁどれか2つ捨てないと将来生きていく術なくしますよ。
3つの業界どれもそこだけに力を入れてきた人、多いですから...

2016/6/121:59:27

ICUとは何かを知りませんでした。
検索すると、『国際基督教大学』というのを見つけました。

キリスト教の大学みたいです。
本格的に英語を学ぶ上ではキリスト教の文化を深く知ることは重要だと思います。
ざっと、ホームページをみましたが、英語を学ぶにはよさげです。

少人数制や参加型授業は面白そうです。


しかし、演劇やプログラミングを追求する環境ではなさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。