ここから本文です

自作でメニューブックを作ろうと思っているのですが、ネットプリントとラミネート...

rin********さん

2016/6/109:44:54

自作でメニューブックを作ろうと思っているのですが、ネットプリントとラミネート加工で何とかなるでしょうか?

勤めているお店の店長から頼まれて、料理のメニューを新しく作ることになりました。本来ならプロのデザイナーの方に頼みたいところなのですが、資金繰りが大変苦しく、とてもそちらに回せるお金がないようです。
なので従業員の私が何とかすることになりましたが、この経営状況なのでとにかく安く済ませたいです。
自宅にプリンターもないため、ネットプリントを利用して作ったデータを印刷、ラミネートをセルフサービスで行えるお店に持ち込んで必要な枚数を加工しようと考えています。
ただ、やはりネットプリント+素人のラミネート加工では品質に問題が出ないか心配です。幾らかの出費を覚悟して、やはり両方ともきちんとした印刷会社に頼んだ方がよいでしょうか。

これまでもショップカード、名刺、ポイントカードなど小さめのものは頼まれて作ってきたのですが、印刷物に不慣れなため不安です。
個人でメニューや本などを作ったことのある方にご教授願いたいです。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2016/6/120:07:03

コンビニプリント+ラミネートでも何とかなりそうですが……コンビニに原稿をJPEGもしくはPDFデータで持ち込めば、結構高品質の印刷が出来ます(但し紙はぺらぺらのコピー用紙ですが)。
紙にこだわりたいのでしたら『持ち込んだ紙に印刷できる店(キンコーズなど)』に、同じように原稿をデータで持ち込み、やってもらったほうがいいかと思います。
表紙は「業務用商品を扱っている店」でそれなりのものを入手することが出来ますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2016/6/118:52:13

個人で飲食店のメニューを作ったことがあります。

一枚もののメニューならネットプリントとラミネートでそれなりのものができます。
わざわざネットプリントを使わなくても、キンコーズなどにデータを持ち込んで印刷してもらうこともできますよ。
印刷時にどうしても余白が出るので、余白が気にならないデザインにするか、ラミネート前に余白を切り落とすと見た目が綺麗です。

冊子状のメニューを作りたいのでしたら、ラミネートしたものを束ねると安っぽい仕上がりになったりするので、ラミネートはやめておいたほうが良いでしょう。

冊子状のものを作りたいのでしたら、アルバムにメニューを挟むのが手軽で綺麗ですよ。

tyo********さん

2016/6/114:41:26

セルフでラミネート加工できるとこ(キンコーズとか)なら、大抵店員さんもやってくれますので、そっちに任せたほうが綺麗にはなります。
何百枚も印刷するわけじゃないなら安さ求めてセルフでやるよりは、ちょっとだけ上乗せ払ってで店員さんにやってもらったほうが当然綺麗です。

それ以外についてですが、
ラミネートってことは、1枚だけのものを求めているんでしょうか。
それを追って本型にしたいのでしょうか。
ページは複数でしょうか。
文字だけでしょうか、写真もあるんでしょうか。

出来るだけ安くしたいのならば、色んな案を出してあげたいけれど、質問者さんの求めているメニューブックの最終形(クオリティ、形態etc)がどういうものか分からないから、何とも言えません。

全部ここに書けってわけではなく、この質問内容なら『金を払えばよいものが作れるし、払わないなら相応のものになるよ』という回答しかつかないんじゃないかな、という意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる