ここから本文です

ヤンマー耕運機(yc90-g)のメンテナンスについて 年式はわかりませんが、古い型式...

アバター

ID非公開さん

2016/6/119:39:41

ヤンマー耕運機(yc90-g)のメンテナンスについて
年式はわかりませんが、古い型式の耕運機を譲り受け、メンテナンスを考えております。

エンジンオイルは交換しましたが、他にミッションオイル、ロータリー(ナタ刃が回るところ)オイルの交換を行った方がよいのでしょうか?近所に交換しなくていいよ!と言う方もおられるんですが、専門的なアドバイスを頂きたいと思います。各オイルはかなり汚れており、前使用者が交換していないのかもわかりません。ちなみにエンジンオイルは墨汁みたいに真っ黒でした。当方はあまり耕運機が詳しくないため、他にメンテナンスが必要な場所など詳しく教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

補足自動車のオートマオイルはオイルが古くなりすぎると容量すべてを交換しない方がいいと聞きます。耕運機の各オイルはその様な事はないのでしょうか?

閲覧数:
1,192
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/119:52:31

エンジンオイルは、毎年交換したほうがいいですね。

ミッションオイルやロータリーのチェーンケースのオイルは、3年くらいに1回交換していましたね。

チェーンケースのほうは、車輪のシャフト付近から水が入り込んでいる場合があります(白く濁っている)。そのときは、オイルシールの打ち替えをしておいたほうがいいですよ。シャフト部分にあるベアリングがダメになるので。

燃料系の水抜き、ベルトの管理、ワイヤーの腐食とか、メンテすべきところはいくつもありますよ。

  • 2016/6/123:34:04

    >自動車のオートマオイルはオイルが古くなりすぎると容量すべてを交換しない方がいいと聞きます。耕運機の各オイルはその様な事はないのでしょうか?

    あなたの耕運機はオートマなのかい?
    余計なことを考えんでヨロシ。

    乗トラのミッションなら、油圧機構があるんで3年に1回は交換すべきだけど、それでもすべて換えます。エレメントもね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2016/6/704:04:17

ヤンマー耕運機(yc90-g)のメンテナンス

暮らしと生活ガイド > 園芸.ガーデニング、などの農業関係
のほうが

「カテゴリ変更する」をクリックすると
ご質問のカテゴリを追加・変更することができます

ご質問のカテゴリ変更できます
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

ko_********さん

2016/6/520:37:33

販売しているものです。エンジンオイルはガソリン用ではだめですよ!ディーゼル用です。
ローター分はその年式は多分シールが破れオイルが入ってないと想像されますので、シール交換してオイルを、いれてください。錆びなければ大丈夫ですので、本当はだめですが、エンジンオイルを、いれておいてもいいかもしれません。もし、シールがでなければ、中に大量にグリースをつめれば、まだまだつかえると思います♪

dim********さん

2016/6/207:18:05

ミッションオイル
入っているかどうかで 気になるようであれば 交換した方が無難かな。

ベルト テンションかけない時は割と 傷など見つけ難い場合もありますが
クラッチいれ 摩耗 ひびなど 一部でも確認できたら 交換。

耕運機で 耕すローターの取り付け部分 ギアケースからシャフト出ているところ。ここは しっかり見ておかないと 土だけではなく ビニールなど 紐など
絡まっていくと 段々 糸巻きのようになって オイルシールを傷める結果になり
シャフトから オイル漏れ起こします。
後は 動力系統がどうなっているか ケース外し 構造みて グリスアップなり
していけばいいかなと思います。

最後に 初めて耕運機扱うのなら 必ず注意すべき点は サイドクラッチ握り
ターンする場合 足元をしっかり確認しないと ローターで自分の足 切ることになりますし また バックの際も 十分気をつけて下さい。

ewz********さん

2016/6/122:30:47

自分の物になったなら気分一新で交換しましょう。
交換すれば安心します。
ベルト、LLCなど。