ここから本文です

DDR3 1333 2GB×2枚で使用しています。

アバター

ID非公開さん

2016/6/200:29:25

DDR3 1333 2GB×2枚で使用しています。

DDR3 2133 4GB×2枚に交換すると

windows7 32bit版を使用していますので3GBちょっとの認識になるのは理解しています。
この場合でもデュアルチャネルで動作しますか?
またそれなりに効果を感じることができるでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/6/202:11:51

ハード的に対応していれば使えます。

3GBまでしか対応しないのは、OSが32bitなので、ハードとしては4GBを超えた増設をしてもデュアルチャンネルとして認識します。

なお、1333対応のPC、CPUに2133を使っても、動作は低い方に合わせられるので1333のままです。
2133には自動ではならないです。

またデュアルチャンネル自体は、メモリを2枚同時に読み書きできるようにして、メモリの帯域が2倍にはなりますが、あくまでメモリだけの性能です。
PCとしての性能は2-3%しか変わりません。体感出来ないです。


ですので...
ハード的に対応していれば交換は可能です。
交換してもデュアルチャンネル(32bit/64bit関係なく)になります。
交換しても動作するのは1333となります。
OSが32bitですので、認識するのは(正確には利用が出来るのが)3GBまでです。
まったく性能は上がらないのて、体感することは出来ません。

OSを64bitにしないと意味がありません。
また64bitにしても性能が上がる部分は容量が増えるだけです。
速度は上がりません。※そもそもメモリは速度が速くなるパーツではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SpicyFizzさん

2016/6/200:46:34

お使いのPC(マザーボード)が「デュアルチャンネル対応」なら、デュアルチャンネルとして認識するでしょう。

ただ、デュアルチャンネル自体その効果を体感することは少ないと思います。

xtr********さん

2016/6/200:43:39

動くかどうかはメモリとOSだけでは難しい。
ハード的な懸念は、
・メモリ1チップの容量が大きくてダメな事がある。
・片面/両面実装でダメな事がある。
・CPUのメモリコントローラの容量を超える場合は起動しないかも知れない。(8GBだと、たぶんOK)
・普通のノートPCの場合、CPUが標準でサポートする速度以上に設定できないから、2133挿しても1333になるかも知れない。(BIOSでメモリ速度変更できないPCなら、CPUの仕様を確認すればサポート速度は判かります。また、国内メーカー製だとxxxxでもyyyyの動作になります、など記載されている事もあります。)

メモリ速度の差は体感できません。
2133で動く場合、エクスペリエンス インデックスのメモリの数値とメインメモリを使うグラフィックの数値は上がるかも知れません。

shu********さん

2016/6/200:40:48

はっきり言って無駄に近いと思います。速度もそこまで変わりません。メモリ積むなら64bitにすべきでしょうね。

ken********さん

2016/6/200:36:49

デュアルチャンネル動作すると思います。
AMD AシリーズのCPUならBIOSでメモリの速度を設定することで劇的な効果を発揮します。
Intel製CPUの場合あまり効果はありません。