ここから本文です

リムのつなぎ目について

s20********さん

2008/4/1802:58:21

リムのつなぎ目について

ダホンボードウォークについているリムの事で相談があります。前輪リムつなぎ目の段差がブレーキをするたびに気になって仕方が無い(ブレーキすると利き方がぎゅっぎゅっぎゅっとムラがある)のですが、見たところ段差以上には振れは殆ど無いように見えます。この状態からスポークの調整で直るようには見えないので放置しているのですが、対応方法があれば何とかしたいと思います。何か良いアイデアをよろしくお願いします。段差は指で触れると感じる程度で1mmもありませんが、ブレーキも利きは十分だが、リムつなぎ目段差のせいで利きが一定にならず、コントロール性が悪いのが不満です。リム掃除用のラバー砥石は持っていますが、これでどうにかなる事はありません(アルミをざくざく切削する用途ではないので当たり前ですが)。

閲覧数:
1,293
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esr********さん

2008/4/1808:21:50

サンドペーパーなどでやすって段差を解消するしかないでしょう。
その部分だけではなく、その周囲が平らになるように当て木を使ってやする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2008/4/1809:56:03

以前、自転車業界に居た者です。

ダホンのサイトを見ても、ボードウォークのリムの銘柄を特定できませんでした。質問文からの類推でしかありませんが、おそらくはアルミのピンジョイントのリムでしょうから、リムのつなぎ目の段差はある程度は我慢するしかありません。できる範囲で段差を目立たなくするのであれば、専用の治具を使ってリムサイドのチリを合わせて段差を目立たなくしてから最後に水研ぎペーパーで仕上げれば、段差はかなり目立たなくなります。但し、リムのアルマイトはジョイント部分だけが剥げてしまいます。

専用の治具が手に入らなければ、3cm角程度のアルミの立方体を加工してリムサイドを噛める程度の寸法のホゾを切り、把っ手を付けて代用してもよいでしょう。

ボードウォークD7
http://www.dahon.com/intl/boardwalkd7.htm