ここから本文です

関空快速・紀州路快速の停車駅って多すぎると思いませんか?

pro********さん

2016/6/203:37:54

関空快速・紀州路快速の停車駅って多すぎると思いませんか?

関空・紀州路快速
天王寺
寺田町
桃谷
鶴橋
玉造
森ノ宮
大阪城公園
京橋
桜ノ宮
天満
大阪
福島
西九条
弁天町
大正
新今宮
天王寺
堺市
三国ヶ丘

和泉府中
東岸和田
熊取
日根野

関空快速関西空港行きは
日根野から先、
りんくうタウン
関西空港

紀州路快速和歌山行きは
日根野から先、
長滝
新家
和泉砂川
和泉鳥取
山中渓
紀伊
六十谷
紀伊中ノ島
和歌山

閲覧数:
5,035
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2016/6/204:15:07

大阪環状線内は仕方ないじゃないですか、アレはあくまで大阪環状線であって、前のに追いついてしまいますから。

そう多いとは思いませんねぇ。あまり飛ばし過ぎると、はるか・くろしおにご乗車いただけなくなります。

サザンよりは確かに多いですけど。

どうも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt0********さん

編集あり2016/6/206:42:35

大和路快速
関空・紀州路快速

大阪環状線の東側(大阪-京橋-鶴橋-天王寺)は、乗降客が多いため、各駅停車です。

大和路快速、関空・紀州路快速が大阪環状線内の電車の代わりをしています。

そのため、
大和路快速
関空・紀州路快速
は、
大阪駅・天王寺駅で、大部分の乗客が入れ替わります。

●大和路快速
関空・紀州路快速
の目的は、
奈良方面から
和歌山・関西空港から
乗り換え無しで大阪駅まで行くことです。

しかし、大阪駅には、折り返し施設が無いため、

大和路快速
関空・紀州路快速
は、
大阪環状線を1周して天王寺発着になっているのです。

●日中の日根野-和歌山間は、
普通列車を廃止したため、

紀州路快速が普通列車の代わりをしています。

日中の和歌山-日根野間は、
15分毎運転の紀州路快速で、
十分です。

紀州路快速と、普通列車の
2本立てにすれば、供給過剰になります。

●大阪環状線の西側の
福島駅
大正駅
は、

大阪環状線は、
大和路快速が15分毎の運転
関空・紀州路快速は15分毎の運転

合わせて、7.5分毎に快速が走るようになります。

で、大阪環状線内の快速の本数が増えたため、

他線との接続の無い、福島駅、大正駅も快速停車駅になったのです。

(地下鉄大正駅は、JR大正駅の
快速停車駅になった後に開通)

●阪和線の
天王寺
堺市
三国ヶ丘

和泉府中
東岸和田
熊取
日根野
和泉砂川
紀伊
六十谷
和歌山

は、従来の快速の停車駅と同じです。

●昔の阪和線の快速停車駅は、

天王寺
堺市

和泉府中
熊取
和泉砂川
和歌山

でした。

東岸和田駅は、乗降客が増えたため、快速停車駅になりました。

三国ヶ丘駅は、南海電鉄との乗り換えのために、快速停車駅になりました。

紀伊駅、六十谷駅は、
和歌山駅発紀伊行きの
普通列車を廃止したため、

また、和歌山市北部の人口が増えたため、快速停車駅になりました。

日根野駅は、関西空港開業で、
快速停車駅になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる