ここから本文です

安倍内閣総理大臣の消費増税再延期に一部、批判が出ているようですが、 安倍総理...

gom********さん

2016/6/212:45:53

安倍内閣総理大臣の消費増税再延期に一部、批判が出ているようですが、
安倍総理は「リーマンショック級の出来事あるいは大震災が起こらない限り、再延期はない。」
と主張していました。

しかし、報道では「リーマンショック級の出来事が起こらない限り、再延期はない。」と
表現を歪曲し、「大震災」の部分を映像などからカットして国民に正確な報道をいておりません。
今年は、まさに熊本県と大分県で大震災に相当する地震被害が発生していることから、十二分に
再延期の理由があります。
ここで、予定通り増税したら、被災者の生活に深刻な影響が出ることは、全ての日本国民が火を見るより明らかだとわっかているはずです。
中には、熊本・大分の地震は、阪神大震災や東日本大震災のように名称に大震災とついていないから大震災ではないと主張する方もいるかもしれません。
しかし、名称に大震災が附かなくても、あれだけの被害はまさに大震災級です。
今回の地震が激甚災害に指定されたことも、大震災に匹敵するさいがいであることの現れです。
つまり、安倍首相の再延期の判断は決して間違っていないのです。むりろ100%を超える確率で正しいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2016/6/212:58:05

報道機関デハナク発言した世耕官房副長官を批判したら・・・
そうしたなか、世耕官房副長官は5月31日の記者会見で、弁解した。

インターネットでは、

“「世耕さん、なに言ってんだかさっぱりわらんけど、安倍ちゃんの代わりに泥をかぶったってことはわかったwww」
「『リーマンに似ている』と言ったことではなく、リーマンを引き合いにだして『虚構の危機』を演出した、しかもサミットでってことが問題なのだが」

などと、安倍首相への批判的な声は少なくない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/6/907:26:35

熊本地震は間違いなく大震災級ですが、熊本地震の際、安倍内閣は大震災級ではない。と言っていました。その対策も大臣がトップの非常災害対策本部は設置しましたが、安倍総理をトップとし、非常災害対策本部より被害が起こるときに設置される緊急災害対策本部への移行は行いませんでした。
安倍内閣は大震災級ではない。という前提での対処しかしていない為、今さら大震災級だから増税を延期する。というような恥知らずな事は普通言えませんし、安倍総理自身も熊本地震を理由にはしていません。

2016/6/713:47:42

安倍氏の慎重な姿勢に水を差す不当報道は非常に不謹慎であり、どうせであれば陸自を動員の上で民間メディアを討伐すればいいものをと思ってしまったりしますね。高市女史ではないけど、メディアを殺すべきだと声を大にするところですわホンマ。

Yoshiさん

2016/6/614:34:57

増税再延期については元々、世論調査で10%に増税すべきではないという世論が6割以上だったから

このことを問題視しているのは野党と官僚だけではないかな?

最初は民進党始め野党が選挙戦を前に増税反対を打ち出しておいて

本当に増税再延期を与党が打ち出したとたんに

野党が「無責任だ」とか「アベノミクス失敗だ」とか言って批判している姿が大変見苦しく感じています。

恐らく失敗してほしいんでしょうね。
日本の経済が悪くなれば選挙に勝てるくらいにしか思っていないのでしょう。

民進党や共産党にとっては国民生活など二の次って事なんでしょうね。

だから代案なんか考えてもいないって事だね。

jya********さん

2016/6/419:14:30

雇用は改善し、アベノミクスは順調に成功の道を進んでいる。

世界経済がリーマンショック前に似た状況だから増税延期をすると発言して、メルケル首相ら一部が首を傾げた。だが、景気の判断は人それぞれだ。安倍首相が、世界景気に対してより慎重な判断をしたのはアベノミクスの成功をより確実にするためと評価する。

民進党の岡田代表も増税延期を提案したが、ダメ野党の党首らしく安易に赤字国債の発行に頼ったもので抱腹してしまった。あんなのは対案とは言わない。安倍首相は減税延期の対策として安易に赤字国債に頼らないと明言した。大いに期待が持てる。やはり国民が頼れるのは、唯一の政権担当能力を持つ自民党以外にないのだ。

間違っても野合選挙協力の民共合作民進党になど投票しないようにしよう。せっかくアベノミクス効果が順調に上がっているのにまた奈落の底に突き落とされてしまうぞ。

kon********さん

2016/6/218:22:23

日本語の意味がわからないのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=iNO_bwtdhJ8
この動画の、19:02 から言っていることを聞けば、
熊本の震災が増税延期の理由にしていないことは明白です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる