ここから本文です

妊娠中、安定期に入ったのに痩せてしまった経験のある方いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/213:50:03

妊娠中、安定期に入ったのに痩せてしまった経験のある方いますか?

妊娠25週目に入りました。初めての妊娠です。
前回の健診から1ヶ月で、500g痩せてしまっていました。
妊娠してからの体重増加は4kg強です。
自身の体調に何ら変化はなく、赤ちゃんも元気いっぱい動いています。
医師からはこれ以上痩せないようにね、と言われたのみで、腹囲や胎児のサイズ等で特段の異常は何も言われていません。
次回健診で中期の血液検査を行うので、異常があればそこで判明するとは思うのですが…
自分なりに原因を分析してみるものの、なんだかモヤモヤしてしまいます。
経験者の方のお話でも伺えば気持ちが落ち着くかと思いまして、質問させていただきました。

つわりは18週ごろに終わり、食べれないものもなくなりました。
妊娠前は朝食を抜く方でしたが、現在の食事はバランスも考え3食きちんと摂っています。
最近お腹が大きくなってきて、1食あたりの食事量が減ってきたせいか、
食後3~4時間ほどでお腹がすくので、軽食でパンやドーナツ・おにぎり等を食べています。
前回の健診時には1か月で2kg増加していたせいで医師から叱られました(体重管理は厳しい病院です)
食べすぎないように注意していましたが、まさか減っているとは思いませんでした。

あと、関係があるとすれば、妊娠前1日に2~3度あった排便が、妊娠後4~5日に1度まで減少し、3か月ほど猛烈な便秘に苦しんでいたのですが、ヨーグルトやビオフェルミン(医師許可済み)が功を奏し、ここ1か月は1日に最低1度は排便があるようになりました。
しかし、便秘が改善されて体重が減少するなんてことは現実的に考えてあり得るのでしょうか…

妊娠前の健康診断で、甲状腺ホルモンの分泌異常が認められたことがあり(病気ではないが要経過観察)、まさか…と不安な気持ちがぬぐいきれません。

夫は「医師が何も言わないなら大丈夫!安心して!」の一点張りで、他に話せる相手もおらずモヤモヤとした日々を送っています。
同じように、つわりもないのに・ダイエットなんてしていないのに妊娠中の体重減少があった方の経験談をお聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/6/221:55:29

今2人目妊娠中でわたしも25週に入りました。
1人目のとき臨月に体重が2キロ近く急に落ちました。
1週間で2キロも落ちたので看護士さんには心配されましたが、先生はあんまり気にしてませんでした。

体重が減ってるなんてうらやましいと思っちゃいます!
何もしなくても太る時期ですから(*_*)
先生に何も言われてなければ大丈夫ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる