ここから本文です

60-70坪の土地に家建てるとしたら、 庭作りますか? 小さい庭作るか、パティオと...

sek********さん

2016/6/217:00:56

60-70坪の土地に家建てるとしたら、
庭作りますか?
小さい庭作るか、パティオというかバルコニーというかそんなんにして上物重視がいいか迷っています。
どう思いますか?
経済的余裕のあ

る方のご意見を。

閲覧数:
3,177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2016/6/809:42:36

南側道路か、北側道路かで庭造りの仕方が違ってきます。住宅地の場合、南側道路が好まれますが、駐車場が視覚に入る、門扉から玄関先のアプローチが庭の中に入る為、意外に純粋な庭造り、プライベートな空間が少なくなります。最近建てられる注文住宅や、建売を拝見しますと、敷地に対して家が大きく、駐車場2~3台取ると玄関アプローチ廻りの小さな庭しか出来てない感じがします。敢えてプライベート感を出すために車庫と門扉が一体型の鳥居のような門構えですかね。自動シャッターを嵌め込んで内部を遮蔽するスタイル。北側は殆ど小さな物置スペースで庭と呼ぶにはお粗末です。反対に傾斜地や北側道路なら敷地を有効に使えます。車庫は擁壁に埋め込む形で半地下、2台は可能です。間口が16mあれば擁壁として見栄えがします。車庫横に門扉、階段を上がって西側に玄関先の前庭。三階建ての南欧風住宅にすれば南側の主庭は30坪の広さも可能。東向の高台にあれば東側隣地は見晴らし良好。車庫上はパティオにして白いラティスで覆っても良し。北側道路の擁壁や門扉廻りは4階建てにも相当する洋館を背景に巨大なキャンバス。アイビーやヘンリー蔦、ツル薔薇で壁面を飾り、西側の玄関先前庭はエゴノキやアオダモの木漏れ日浴びてガーデンカフェの場。南側の主庭は全くのプライベートガーデン。隣地境界は8mを超すコニファ群。イロハモミジや株立ちのケヤキ、ガーデン小屋やシーティングアーバー、パーゴラを造ればそこは武蔵野の雑木の庭。立体的な庭造りなら小さな果樹園や家庭菜園、花壇も可能。牡丹芍薬百合の花に、薔薇やクレマチス、スタイリッシュなニューサイランやオリーブの鉢植えや、四季の花の寄せ植えを楽しめます。敷地70坪は立地や地形次第で100坪、120坪クラスの一戸建て用地を楽しめる最低限度の大きさです。

  • 質問者

    sek********さん

    2016/6/809:55:44

    なんかデザイナーのような小説家のようなですね。
    とても参考になりました。
    あざす。

質問した人からのコメント

2016/6/8 20:19:16

そういう家を建てようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2016/6/310:01:17

庭が無ければ戸建住宅にする意味がないと思うが・・・(-。-)y

hiz********さん

2016/6/222:03:44

向きによる。
南道路なら庭と外構に金を使う。
北道路なら日が当たるためには60-70坪じゃ狭い。上物重視だ。

60-70坪の土地で3階建てや地下室をつくれば、建坪20坪程度でよくなる。そうなると庭も広くなる。
狭小敷地用の家を普通の敷地に建てる、って方法がいい。

pa3********さん

2016/6/218:23:19

作ります。庭が好きですし、建物としても外構がある程度力をいれていないと見栄えしませんし。

umi********さん

2016/6/217:56:12

パティオの利点は解放感と、風通し、
明るい家が作れます。
半面価格は外壁が増える分高くなり、
風水、家相ともに最悪です。

庭はちゃんと管理できるなら楽しいですが、
ほったらかしにするなら、おすすめできませんよ。
その場合はパティオにウッドデッキ、シンボルツリー位が
管理しやすくていいでしょうね。

基本予算がかかるので、余裕がある方向け。
また都会で、左右に家が迫っている場合は
自分だけの空間でいいでしょうね。

nat********さん

2016/6/217:34:58

経済的に余裕はありませんが我が家は140坪の土地で
平屋の30坪です。
車庫を3台取って入口まで車が入れるスペースをインターロッキングで仕上げ
ウッドデッキの広めに作りその前に芝生の庭とちょっとして菜園

経済的に余裕はありませんが我が家は140坪の土地で
平屋の30坪です。...