ここから本文です

スキーのインストラクターと、パトロール。どちらが上手いと思いますか? 比べ...

lex********さん

2008/4/1809:30:13

スキーのインストラクターと、パトロール。どちらが上手いと思いますか?

比べる斜面は…非圧雪、整地、コブです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pil********さん

2008/4/2218:25:14

上手の意味にもよりますが・・・
今回は整地、不正地、非圧雪との事なので
総合滑走能力という事と解釈しますが

基本的にはパトロールかと。。。

ボクはボードですがイントラをしてます。

ボク達インストラクターは考え方はまちまちですが
基礎の運動をいかに綺麗にわかり易く滑り表現するか?
ココに重点を置いて滑走しております。

一方パトロールの仕事は
どんなバーンでも迅速かつ安全に
滑走できないと仕事になりません!

しかもアキヤボートを引きながら
滑り降りてこないとダメな訳なんです。

イントラはどんなバーンでも綺麗にすべりたい!
パトはどんなバーンでも早く安全に滑らないといけない!

この違いデス。

総合滑走能力という意味で
本来あるべき姿の事なので一概には言えませんし
個人の滑走能力で違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2008/4/1918:16:57

イントラったってピンキリだし、パトも同様だーね。
2級程度でも修学旅行生相手のイントラなら十分だし、パトでやって行くにしても2級程度で十分だしね。
仮に公パト云々言うならイントラも準指持ちと比べなきゃーね。

んで、実際にどっちがどうかと言えば、総じてイントラの方が上手い、そりゃ、シーズンの滑走時間が違うから当然だわな、レッスン後に先輩イントラからの優しい?指導もあるし。
パトの場合は空き時間に滑走技術の指導なんてアリエナイからね、基本ボーゲンだし。

nak********さん

2008/4/1913:01:44

人に依ります。
まず、パトロールをやっている人でもインストラクターの資格を持っている人もいますし(と言うよりインストラクターの資格を持っていないパトロールの人ってかなり少数派です)インストラクターをやっている人でもパトロールの資格を持っている人もいます。
よくあることとしてスキースクールのインストラクターがパトロールを兼任している場合もあります。

技術戦やデモ戦という大会で上位に食い込む人でもインストラクターでありパトロールである人もいますね。

まあ、平均的な話として、インストラクターは1級さえ持っていればやることが出来ますが、パトロールは1級を取得しその後パトロールの資格を取得するので1級より技術レベルは上でなければパトロールはやれません。

最低レベルの話をすればパトロールのほうが確実にうまいはずですね。

ezo********さん

編集あり2008/4/1910:53:26

スキーに対するアプローチの違う2つを同じ条件に合わせると言う事で、
アシスタントインストラクターの仕事をしながらSAJ1級に合格してインストラクターに昇格した人と、
パトロールの仕事をしながらSAJ1級に合格した人で比較します。(1級でもテクニカルでも結果的には一緒だと思います)

同じSAJ1級に合格と言う事で、整地では同点。
非圧雪、コブを滑った時に、圧倒的にパトロールの人の方が、スムーズに滑れると思います。
インストラクターを目指すには、まずは整地されたフラットバーンでどれだけ上手く滑るかを目標に練習しているので、非圧雪、コブの練習は後回し。1級の上のテクニカルプライズの検定を見ていても、コブ斜面や非圧雪での移動ですら苦労している人もいます。
パトロールは、仕事上フラットバーンよりも、不整地、コブを滑らざるを得ない=慣れが生じます。

また、普段からバックカントリーなどの非圧雪を好む人は、インストラクターよりもパトロールの仕事に興味を持ち、転向する人も多いです。
もちろん、モーグルのインストラクターなら、当然コブは上手です。

kum********さん

2008/4/1812:54:24

なにをもってうまい、というかです。技術的に優れている、というならインストラクターが断然うまいでしょう。どこでも滑れる、という意味ではたいていのばあいはパトロールのほうがうまくないと仕事にならないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2008/4/1810:40:06

インストラクターもパトロールも色々なレベルの人がいますので、個々では一概には比べられませんが、トップクラスでは断然インストラクターでしょう。
トップクラスのインストラクターは、デモ選などを目指して研鑽しているので技術を追求していきます。
パトロールの方は、どちらかと言えば滑りを楽しむ傾向です。たまにフリーで滑っているパトロールの方達を見かけますが奇妙な滑りの人もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる