ここから本文です

夏に日本一周する予定なんですがココだけは絶対にしとけって言う 整備又は点検箇...

アバター

ID非公開さん

2016/6/300:34:22

夏に日本一周する予定なんですがココだけは絶対にしとけって言う
整備又は点検箇所ありますか?

ちなみに現時点で
・クラッチ、アクセルワイヤー ・ブレーキパッド
・エアフィルター ・プラグ ・タイヤ は交換しました。
あと、チェーン&スプロケは梅雨明けに交換予定です。

あと、長期間のツーリングで持っていて良かった物などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございました。
どの回答も非常に勉強になり、ベストアンサーがなかなか決めれません・・・
なので目をつぶって決めました。
ベストアンサーにならなかった人達には申し訳ないですが・・・
ありがとうございました。

閲覧数:
175
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haririderさん

2016/6/323:42:45

テント泊か、ホテル泊かで変わってきますが、少なくとも何泊かに1回はちゃんとしたホテルに泊まったほうがいいでしょうね。

あなたがどれくらい自分で整備交換ができるかわかりませんが、クラッチ、ブレーキレバー、左右ペダルの予備をもっていくといいでしょう。たとえ、自分で交換できなくてもバイク屋にたどり着いて1週間パーツ待ちとか目も当てられませんからね。

あとは現金。常に最低数万円は所持して、すぐおろせる口座になるだけ多くのお金をプールしておいたほうがいいでしょう。たいがいは金で何とかなります。クレジットカードもあったほうがいいです。

後パンク修理キット。ただし結構距離走った後のパンクなら応急処置で、街に出たら交換した方が無難。タイヤの厚さが減ってるとパンクしやすくなります。続けざまにパンクする羽目になるかも。
それでなくてもタイヤは途中で交換するつもりのほうがいいです。

後車を持っていればJAFカード(入ってなければ入会)どこぞのバイク屋のレッカーサービスや保険会社のレッカーサービスなどより、はるかに迅速な対応で機器も充実、全国ネットワークも比べ物になりません。車で入会してればバイクの時も対応してくれます。

あとはライダーカード。自分で作ればいいんですが、名前、住所、緊急連絡先、血液型、既往歴(病歴)、アレルギーやNGの薬があればそれも明記。

健康保険証はもちろん必要。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/423:05:23

    なるほど左右ペダルの予備ですか。
    買ってかばんに入れておきます。

    ライダーカードというものの存在を始めてしりました。
    何があるか分からないので作っておきます。

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rossi_iikoさん

2016/6/323:58:31

誰も指摘していませんが、「オイル交換」もね。
持って行って良かった・・・カッパ 寒さ避けにも雨具としても重宝

液体式パンク修理剤・・・あまりおすすめとは言えないけれど、
僻地でパンクしてしまった時に重宝

お菓子類・・・腹減ったな~~と思っても、店がない・やってないなど、
腹が減って困った時に役に立つ(チョコ系の甘いやつとスナック系のしょっぱいの
を二つ持ってると重宝)

水やスポドリ・・・僻地を走ってて「熱中症」気味になった時に助かる

スマホ・・・何かを探したい時に助かる・・設定しだいでナビにもなるしね
ETC・・・高速をメインに使うなら、この際つけてもいいかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reki0014さん

2016/6/323:25:01

車種がわからないけどとりあえずあとバッテリー

持ち物はガムテ、針金、ビニール袋、懐中電灯(スマホでも可)、夏でもウィンドブレーカー(レインコートで代用可)、地図、タオルとか。
お守りとしてはブレーキとクラッチのレバーを各一本(一回だけサイドスタンドのかかりが悪くてクラッチ折ったときは助かった)、2st車ならプラグと2stオイル

現金は自販機で使えるように必ず札は崩す。

あと最近はスマホでできることが多いからモバイルバッテリー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2016/6/307:32:02

瞬間パンク修理剤。御守りがわり。工具は最低限で良い。修理しながらの日本一周ツーリングなんて、そもそも、スタート時点で負け試合。ノートラブルが当然。後は金が解決するから、金をたっぷり持っていく事。勿論現金をね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mmitoitoさん

2016/6/307:31:25

貯金をできるだけ多く( ̄ー ̄)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

svt8x10さん

2016/6/307:25:47

レギュレーターの予備を持っていってはどうでしょう?
予算(一万円程?)とスペース(タバコの箱程度)のプラスになってしまいますが、
車種や年式によっては突然死んでしまうこともありえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。