ここから本文です

新しいパソコンを買うので音楽のデータを古いパソコンから新しいパソコンに移した...

grj********さん

2016/6/301:24:27

新しいパソコンを買うので音楽のデータを古いパソコンから新しいパソコンに移したいですが、気になることがあります。

ウォークマンかUSBメモリー、CD,DVDにデータを移して、それから新しい

パソコンに取り込むつもりなのですが、長年使っているパソコンなのでもしかしたらウイルスが入っている可能性もあるので、軽い気持ちで移すことができません。一応MSEでフルスキャンした結果、ウイルスはなさそうですが、、。

再びCDをレンタルしてきて取り込みをするには時間と費用がさらにかかりますので最終手段と考えております。

そこで知りたいのですが、もしもウイルスに感染していた場合、ウォークマンやCDなどに、例えばxアプリを使って曲を入れるときに音楽データだけではなくウイルスも一緒に付いてくるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2016/6/301:34:26

>もしもウイルスに感染していた場合、ウォークマンやCDなどに、例えばxアプリを使って曲を入れるときに音楽データだけではなくウイルスも一緒に付いてくるのでしょうか?

可能性はあります。
ウィルスがその音楽ファイルの1つに改名している可能性もあるからです。
わざわざ、「私、ウィルス!」と言ってるような堂々としたファイル名などで
存在しないものあるからです。
巧妙な手口で。
なので、感染しているのか、判断はわかりません。

一番簡単なのは、ディスク、USBメモリ、ウォークマンに入れてもいですが
今後、そのものはPCで使わない。
これで一切、感染する・広がる事はありません。
コンポでもUSBメモリやカード、CDRが再生できる物もあります。
そこの領域で使っていればもし感染していても拡大しません。

PCで聞きたい場合、個人情報など入力した事のない、しないPCならOKです。
適当な5000円くらいのノートでも買ってきて、そこに入れれば。

これだと、感染しようがどうでもいいのです。
ウィルスでOSが不具合生じてもリカバリすれば元通りです。
個人情報も入力していないので被害もありません。

もちろんその機器では今後、USBメモリなどリムーバブルディスクを使い回し
しないことが鉄則です。
どうでもいい適当なPCから大事なPCへの感染経路になるからです。

質問した人からのコメント

2016/6/6 03:45:30

やはり可能性はありますよね、心配性なので気にぬりました。
新しいパソコンでは音楽を聴かないようにしようと思います。

みなさん回答ありがとうございました。

「スキャン パソコンに取り込む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/6/306:52:49

そんなこと気にしてたら、何にもできないよ。

スキャンしたんでしょ。

音楽にウイルスがくっつく手口は聞いたことないし。

r92********さん

2016/6/301:30:35

USBだけで感染するウイルスも存在しますから、それが怖いならやめたほうが良いと思います。
ですが、ウイルスバスターとかに入っていたらある程度は安心だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる