ここから本文です

今の自民党が分裂する可能性もあるのでしょうか?

dou********さん

2016/6/315:05:08

今の自民党が分裂する可能性もあるのでしょうか?

この質問の続きです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016005733...

この質問は、wha********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

リクエストマッチ

2016/6/322:46:12

私にとって初の質問リクエストになります。慎んでお答えしたいと思います。

私が述べた「自民党の二分裂」については、あくまでも「将来起こり得る可能性」とお考え頂ければ幸いです。

私の知る限り、自民党内においても様々な意見の対立や党内抗争があったかと記憶しています。そのような場合であっても、これまでは多少の離党者を出したりしながらでも、党内に不満を抱えながらも、何とか党内の意志を集約し、纏めてきたのだと思います。(例えば、今回の消費税増税延期問題みたいな感じでしょうか)

しかし、将来的にはそのような形では収まらないような問題が発生するかもしれません。(具体的には何か、と聞かれたら明確にお答えは出来ないのですが、強いて言うなら改憲問題クラスの国論を二分するような案件でしょうか)

そういった事態が発生した場合は、如何に自民党と言えども分裂する可能性は捨てきれないのだと思います。

「集合離散は政党の常」なんて言葉を聞いたことがありますが、個人的には自民党とて例外ではないと思います。

何だか曖昧なお答えになってしまい申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2016/6/6 14:14:24

御回答ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる