ここから本文です

認知症 ピッチ症 父についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/6/315:20:14

認知症 ピッチ症 父についてです。

家の中では常にキレ会話などできません。
何度かストーカー、痴漢で警察に調書を取られていますが、被害届けが出ない為厳重注意で返されます。
会社の仕事は問題なくこなしてきます。

が、私はシングルマザーで癌の母、受験生、義務教育の子供を抱えています。
働いていますが、月手取りは14万。
一人でこの上認知症の介護は私の精神が壊れてしまいます。とても、生活できません。

父は調書だけでも警察のお世話になることが繰り返される状態、子供の学校での生活、将来にも悪影響です。何より許せません。

ですが、仕事をしている以上普通に見られます。
こんな父を受け入れてくれるグループホーム等家で介護をしなくても助けてくれる所はありますでしょうか?
本当にもういっぱいいっぱいです。
介護する家族、正常な人間がダメになっていきます。その家族を助ける為の施設、支援、手当など何かないのでしょうか?

なにせ、お金も、精神的な空きもなくもう気が狂いそうです。
助けてください。
みなさんのお知恵を貸してください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2016/6/315:39:16

お父様の介護、ご苦労様です。
まず、認知症ということですが、認知症疾患医療センターなどで診断されたということでよろしいでしょうか?
診断がまだなら、認知症専門医への受診が最初です。
仕事をされているようなので、60歳以下の年齢だと思うのですが、そうなると若年性認知症になります。
仕事に全く影響が出ていないというのが不思議ですが、何かしらの支援を周りがしているのかもしれませんね。

グループホームなどの介護サービスを受けるには、要介護認定が必要です。
基本的には65歳以上が対象ですが、特定疾病に該当すれば65歳未満も対象になります。
特定疾病には初老期における認知症もありますので、専門医受診→特定疾病該当→介護認定申請をしてください。
介護者の負担(特に認知症)は相当なものだと思いますので、気軽に地域包括支援センターなどに相談に行かれても良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/315:52:10

早々の回答ありがとうございます。
    有り難いです。

父はもう今年76歳になります。高齢ですが、職人でまだ仕事もこなせているようです。
    グループホームなどの介護サービスの要介護認定は要介護いくつからということになるのでしょうか?
    グループホームに入れる資格ができても、高額なお金はとてもじゃないけど工面できない状態です。
    グループホームの料金は年金でまかなえる、支払えるような補助金はあるのでしょうか?
    包括支援センターへ相談行く予定はありますが、自宅介護をいかにして行くか基本自宅でみるものと言われそうで怖くて仕方ありません。
    お金も気持ちもホントにいっぱいいっぱいです。
    再度警察沙汰になり、子供の将来を閉ざすようなことはあってはなりません。
    早急に対処しなければと焦るばかり、お金がない家は、行政、施設は助けていただけないでしょうか・・・
    もうパニックです・・・

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる